多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】青梅マラソン レース編

こんにちは!りょうです!


青梅マラソン30kmのレースレポをしていきます!

準備編はこちらからどうぞ。

ryoblog.hateblo.jp

 

  • レースプラン

前半は4’10〜4’15のペースで温存しながら刻んでいき、

後半の坂を乗り越える力を残して、最後の下りは4’10

戻してゴールしたいと考えていました。

 

  • レース内容

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km~ 5km  ラップ:20:32(4'06/km)

       [4'06, 4'10, 4'03, 4'08, 3'54] 

800番台のゼッケンでスタートロスは21秒ありました。

左端に並んでいたので、スムーズに走り出せました。

いつもは最初の1kmを早く入ってしまうのですが青梅は

後半の坂がキツイことを知っていたので抑え気味に入り

ました。5kmまでは出来るだけ温存して楽に走ることを

意識してました。でも5km目では4分を切ってしまって

いますね笑 

 

  • 5km~ 10km  ラップ:20:36(4'07/km)

       [4'11, 4'06, 4'10, 3'57, 4'09] 

この日は天気も良く気温も12度まで上がってました。

息は苦しくないのですが、発汗があり6km地点の給水

待ち遠しかったです。また日差しも強くサングラスを忘

れたことを後悔してました。10km地点までにも小さな

アップダウンがありますが集団で走っておりあまり気に

ならなかったです。

 

  • 10km~ 15km  ラップ:21:12(4'14/km)

       [4'14, 4'10, 4'18, 4'07, 4'12]

10km以降は奥多摩渓谷の綺麗な景色が広がり、走って

いて楽しかったです。ラップは落ちていますが、この

区間登りがメインなので想定通りのラップです。

f:id:oooka-ryo:20190219084618j:image 

折り返し前に瀬古さんの記録を破って優勝されたエゼキ

エル選手を見かけましたが、異次元の速さでした…!!

 

  • 15km~ 20km  ラップ:20:36(4'07/km)

       [4'00, 4'07, 4'15, 4'02, 4’07]  

15kmを折り返ししてからは下りが多くなります。ラッ

プも上がってきており良い調子だと思ってました。レー

ス後半にも応援の方が多くいて元気を貰えました!!

20km地点の給水前でエナジーサウルスジェルを摂取し

給水でVAAMドリンクと柚子まんじゅうを頂きました!

ここでの給水は元気を貰えました!!

 

  • 20km~ 25km  ラップ:21:12(4'14/km)

       [4'10, 4'24, 4'06, 4'05, 4’18]

21km地点に最も急な坂道があるのですが、その手前に

なんとロッキーおじさんを見かけて元気を貰いました。

ここは踏ん張り所だと粘って登りました。見た目は急で

したが思い切り走ってみるとあっという間でした!ラッ

プも4’24と思ったより落ちてなかったです。

 

坂をクリアした後に、アミノ酸粉末のアミノサウルス

開けて給水待機していたのですが、なかなか給水がなく

そのままで飲んでしまいました。口の中がパサパサにな

り呼吸もしにくかったです。。逆効果でした。。

 

25km地点前にはQちゃんこと高橋尚子さんにハイタッ

チをして頂き元気を貰えました!!そのまま25kmの

坂を登り念願の給水を取り口パサパサを解消しました!

 

  • 25km~ 30km  ラップ:20:38(4'07/km)

       [4'10, 4'05, 4'07, 4'11, 4’08] 

ラスト5kmは緩やかな下りです。ここまで計画通り温存

していたので体力にもまだ余裕がありました。

f:id:oooka-ryo:20190219092401j:image

しかし、左足の親指あたりに違和感と痛みが出始めまし

た。この間親指の爪が浮いてしまっていたので剥がれた

のかもと嫌な予感がするも我慢して踏ん張りました。

 

この辺りから喉が乾く感覚も余計に出てきて、給水も探

すも公式の給水はすでにありませんでした。個人の給水

を2回ほど見つけるも、どちらも上手く取れずにキツく

長い5kmでした。しかも最後の数キロはすごい向かい風

吹いており温存していた体力もあっという間になくなる

感覚でした。ただ、一緒のペースで走る人もいて単独走

ではなかったので気持ちを落とさずになんとか粘れまし

た。最後の1kmもあまり上げられずのゴールでした!!

 

青梅マラソンはゴール地点での映像を速報サイトで見れ

てすごいなと思ってました!いつもの黄緑ユニです↓

f:id:oooka-ryo:20190219101348p:image

 

  • ゴール後

順位は総合で419位でした。20km地点から70人近く抜

けたのは後半撃沈型の私にとって大きな収穫でした!!

f:id:oooka-ryo:20190219101626j:image

ゴール後は、センスの良い完走メダルを受け取り、スポ

ーツドリンクと梅おにぎりを頂きました。体育館に戻り

荷物を受け取った後は、ゴール前で応援してました!

f:id:oooka-ryo:20190219102123j:image

しかしレース後の体のダメージは大きく爪の痛みがあり

上手く歩けませんでした。乳首保護テープも忘れていた

ので案の定出血もしてました… お土産に梅まんじゅう

を買いトボトボと河辺駅から帰宅しました。帰りの電車

で座りたかったので東青梅駅から乗ろうと思ってました

が、そこまで歩く元気もなかったです。。しかし2時

の電車はまだ空いていて座れました!!

 

  • 参加賞

今回の参加賞のTシャツ完走メダルです!Tシャツ

生地感もデザインも良いです!完走メダル社員証

ネックストラップに使いたいくらいです!笑

f:id:oooka-ryo:20190219102633j:image

f:id:oooka-ryo:20190219120448j:image

青梅マラソンは初めて参加しましたが、コース応援

参加証も大満足の良い大会でした!トイレと給水の数が

もう少しあれば個人的に最高でした!また2時間を切れ

るくらいの実力を付けて参加してみたいと思います!!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村