多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】青梅マラソン 準備編

こんにちは!りょうです!


青梅マラソンのレースレポをしていきます!

 

  • レース目標

:2:05以内(4’10/km &PB更新)

:2:08以内(4’16/km)

:2:10以内(4’20/km)

最低限:2:12以内(4’25/km)

 

  • レース結果

2:04’46(4’09/km)で””達成しました!

アップダウンでペース崩れずに最後まで走れたので目標

達成できました!!素直に嬉しいです!!

 

  • レース準備

レース前日は炭水化物摂取のためにパスタを食べ23時

には就寝しました。当日は7時に起床し朝食に切り餅と

干し芋を食べました。モルテン160mlを飲もうと思って

いましたが時間がなく飲むのを断念し、8時過ぎに家を

出ました。ドタバタと焦って家を出たためサングラス

乳首保護のテープ、足指に塗るワセリンを忘れてしまい

ました。😂

 

会場へは中央線で向かいましたが、タイミングよく座る

ことができました。河辺駅には10時に到着しました

が、多くのランナーで大混雑していました。。

f:id:oooka-ryo:20190218200006j:image

その後に、当日受付の河辺小学校まで移動しました。

河辺駅から徒歩で数分のところにありました。

f:id:oooka-ryo:20190218195845j:image 

小学校でTシャツを受け取り、受付を済ませました。

更衣室がすぐに見当たらず、多くのランナーの方が端の

方で準備していたので私も端でゼッケンをつけました。

青梅マラソン前後ゼッケンなので、付けるのに時間が

かかりました。外だと風で揺れてつけにくいです。。

f:id:oooka-ryo:20190218200207j:image

小学校では荷物預けをしている方が多くいました。青梅

ラソンの荷物預けは予約制ですが、私は予約するのを

忘れてしまっていました。当日受付もありましたが、

すごい行列が出来ていたので諦めました。。近くの総合

体育館で荷物が置けると聞こえたので、行ってみること

にしました。

 

総合体育館へ向かっていると、地元の飲食店が500円

荷物預りしている旨のポスターが多く出ていたので予約

なしでもなんとかなりそうでした。

 

総合体育館も大混雑で、トイレの列がすごかったです。

体育館の中では荷物預けを自己責任でできたので、そこ

に置いておきました。貴重品は別で預けられました!

f:id:oooka-ryo:20190218201225j:image

 

荷物を置くとスタート30分前だったのでアミノバイタ

を摂って体育館横のイベントスペースでトイレに並び

ました。ここも大行列で15分くらい待ちました。トイ

レの数が参加者数に見合っていない気もします。。

 

トイレを済ました後は、急いでスタート行列に向かい

ました。私は前から6番目のBブロックで総合体育館か

らブロック位置まで小走りで5分くらいかかりました。

スタート15分前でしたがまだ人はあまりおらず3列目

並べました。

f:id:oooka-ryo:20190218214705j:image

スタート前の高橋尚子さんと野口みずきさんの声援を

聞きいざ号砲です!

 

  • コース

高低差85mのアップダウンがあるコースです。15kmで

折り返しですが、行きは基本登り、帰りも21km

25km地点で登りがあります。特に21km地点の登りは

長くキツイ坂道でした。しかし8kmを超えてからは奥多

摩渓谷の自然豊かな景色が楽しめる気持ちの良いコース

でした。

f:id:oooka-ryo:20190218220906j:image

f:id:oooka-ryo:20190218220936j:image

レースレポは次回に続きます!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村