多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】フルマラソンin戸田・彩湖【一話完結】

こんにちは!りょうです!

 

彩湖フルのレポートを書いていきます!

 

今回のレースは8時間耐久と同時開催で、一周4.9kの彩

湖を8周するフルマラソンです。(1周目だけ距離調整で

3k追加コースあり)

f:id:oooka-ryo:20190708080422j:image

 

  • レース前日

レース前の調整は、練習強度を落とした事と2日前から

炭水化物を多く摂るようにしました。普段は食べないけ

ど、大好きなパスタをたらふく食べました!


f:id:oooka-ryo:20190708080602j:image

f:id:oooka-ryo:20190708080606j:image

カフェインやアルコール制限はせず普段通りにガブガブ

コーヒー飲んでました。

 

今回のレースはスポーツエイドジャパン主催で、エイ

ドが充実している事で有名です。ですが、ある程度本番

のレースを想定してエイドステーションには立ち寄らず

ジェルを持参しました。メダリストが好きです!

f:id:oooka-ryo:20190708080956j:image

  • レース当日

当日の天候は、小雨でした。レース始まってから止む予

定でしたが、実際は雨風は強まっていきました。

 

シューズは、ヴェイパーフライNEXT%を使いました。

新しいアッパー素材が雨にどれだけ強いのかも検証した

かったです。

f:id:oooka-ryo:20190708081522j:image

レース前には、8耐に参加されるヒデさん、Hiroさんと

お会い出来て嬉しかったです😊

 

  • レース詳細

速報サイトにラップ毎のタイムが出てました。これを元

に振り返っていきます。

f:id:oooka-ryo:20190708080102j:image

1周目(~7.9k):4’22ペース

レースプランは4’25で入って段々と上げていく予定でし

た。走り出しの足は軽く、ペースが4’15を下回るのを抑

えて抑えて体力の温存に徹しました。ここではまだジョ

グ感覚でした。

 

2周目(~12.8k):4’16ペース

10kmを超えた辺りからペースを少し上げてみました。

この時もまだ余裕あり、淡々と進みました。

 

3周目(~17.7k):4’22ペース

ペース落ちましたが、あまり気にせずハーフ以降に上げ

るプランを考えてました。ジェルを一本摂りました。

 

4周目(~22.6k):4’33ペース

ハーフ通過は1:33くらいでした。さて、ペース上げよう

と思いますが、体感と時計の表示があまりにも違い戸惑

いました。(4’15で走ってるつもりなのに4’30と出る。)

 

5周目(~27.5k):4’42ペース

心拍はキツくないのにどんどんペースは落ちていき、時

計の故障を疑うくらいでした。太ももが上がっておらず

ストライドが短くなっている事に気づきました。

 

6周目(~32.4k):4’58ペース

ストライド伸ばそうにも、足が上がらず重い感じがしま

す。ここからキツさを感じ出して、彩湖のアップダウン

や向かい風、雨が苦しく感じるようになりました。

 

7周目(~37.3k):5’31ペース

止まらないペースダウンに心が折れて、初めてエイドス

テーションに立ち寄りました。スイカやかき氷を貰って

テンションだけ回復しました。

 

8周目(~42.2k):5’40ペース

ラスト上げることも出来ず、雨の中何とかゴールしまし

た。ヒデさんやHiroさんに声をかけて頂いたのがかなり

力になりました。

 

  • 考察

レース後、ガーミンデータを振り返ってみました。最初

区間ではピッチが190spm、ストライドが約1.25m

になっているのに対して、

f:id:oooka-ryo:20190708183707p:image

後半区間では、ピッチは変わらず190spm、ストライド

が1mと約25cm狭くなってます。

f:id:oooka-ryo:20190708183714p:image

体感とペースが合わなかった理由はピッチは変わってな

いからかな〜🤔 ストライドが落ちたのは単に脚が出来

てなかったって事だと思います。

 

ちなみに心拍を3:17で走った過去のフルと比べると心拍

数の上昇具合が違います。(湘南国際は27kから歩きまし

た。)


f:id:oooka-ryo:20190708185256j:image

f:id:oooka-ryo:20190708185259j:image

           左:18湘南国際                    右:19彩湖

 

  • 今後の練習

今回のフルで、サブスリーペースのスピードに対する余

裕度は感じられました。秋に向けてはロング走を増やし

て後半でも粘れる脚づくりをして行きます。ぜひロング

走一緒にやりましょう😁 7/20の皇居練も30kしようか

な〜!VFN%の効果は気が向いたら別で書こうかな!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村