多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランニングシューズ遍歴

こんにちは!りょうです!

 

朝から出張で新幹線に乗っています。

時間があるので、今までのランニングシューズを

振り返ってみようと思います。

 

初めてまともな(それまではABCマートなどで

安いスポーツシューズを使っていました。)

ランニングシューズを買ったのはちょうど

1年前くらいです。

 

まずはランニングショップで初めて三次元足型

計測というものをしてみました。去年の時点で

私の足は↓の大きさでした。

左足:サイズ257.2mm ワイズC

右足:サイズ256.8mm ワイズD

f:id:oooka-ryo:20181211093519j:image

私は足幅が平均より短いとのことでした。なので、

ワイド型のシューズは選ばないようにしました。

 

私はニューバランスのスニーカーが好きで、

ランニングシューズもNBで探していました。

そして、見た目でカッコ良いと思った

NB HANZO R (195g・26.5cm)を買いました。

f:id:oooka-ryo:20181211085532j:image

今思うと初めて買うシューズでサブ3〜3.5を

狙う薄型シューズは合ってないですね笑

しかも足のサイズ+0.5cmで買ってしまい、

爪を圧迫していました。

 

レース用シューズなのに、普段の練習で使って

いたため半年も持たずアウトソールが削れました笑

 

2代目シューズはアシックスの

TARTHERZEAL6 (164g・27cm)です。

 f:id:oooka-ryo:20181211085845j:image

HANZO Rのように薄型ソールでカッコ良い

モデルを探して見つけました。

(またしてもサブ3シューズを選んでました笑)

ターサージールは今でもレース用で使ってます!

この頃はまだ練習用シューズを持っておらず、

HANZOのようにすぐ使い古す未来が見えたので

練習シューズを探し始めました。そして、

 

adidasadiZERO japan BOOST 3 (220g・28cm)

を買いました。これは普段使いかつ練習用として

使いたかったので、ブラックを選びました。

f:id:oooka-ryo:20181211085840j:image

サイズがかなり大きいですが、店頭で履いた感じは

足先1cm空いている感覚でちょうどよく思いました。

これはアウトソールもしっかりあり、練習で履いても

足への衝撃が緩和されている感じがしました。

 

このシューズを気に入ったので普段使いと練習用を

分けたくなって来ました。また、28cmは大きすぎた

かなぁと思ってたところに、セールで安くなって

いたのでもう一足買っちゃいました。

f:id:oooka-ryo:20181211085547j:image

2足目は派手なイエロー×ブルーです。

夜の練習時も目立つかなと思い選びました!

2足目は27.5cmを選んでみましたが、

よりフィットする感じがしています!

 

以上が今持っているランニングシューズです。

adidasのレース用シューズも欲しくなってきたので、

年末にAdizero Takumi sen Boost 3 (165g)

購入予定です!

購入後、またレビューしていきます!

来年はナイキの厚底も履いてみたいです。

 

またオススメシューズを教えてくれると嬉しいです!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村