多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

月例赤羽マラソンに神ペーサー現る!?

こんにちは!りょうです!

 

今日は毎月恒例の月例赤羽マラソンに参加しました!!

10kmの開催は今月で最後なので気合い入ってました!

目標は38分切りです!昨日こっそり買った2XUのタイツ

履いて参加しました!

はてブロ陣地に集まると、びあーさんとえびぞうさん

サプライズゲストで参加していただき嬉しかったです!

お二人共よこはま月例より距離が近いとのことでした!

赤羽も盛り上がってきてます✨スタート前にシューズ

円陣で気合い入れました!

f:id:oooka-ryo:20190623105727j:image

私は38分切りが目標だったので、3’45〜50の間で押し

て行きたいと思ってました。スタート整列でWAKAさ

ん、えびぞうさんと会話してリラックスできました。

 

スタート後は、WAKAさんの背中を追いかけてペースメ

イクしました。最初の1kmは3’40で少し早いなと思って

ましたが、心拍は楽だったのでそのままで行きました。

1kmくらいでえびぞうさんがポーンとペース上げて、強

いな〜と思いました。私はいつもWAKAさんに引っ張っ

てもらってるので、私も前にいこうと思い、前で3’40を

刻みました。このまま、最後まで行けないことは薄々分

かってましたが、じわじわペース落ち5km以降はキロ4

を出ていました。単独走になり、キツすぎて止まりたく

なる衝動をスライドでのはてブロランナーエールでなん

とか耐えました。

 

9km手前でBU走をしていたひらぶーさんに追いつかれ

↓後ろから迫るひらぶーさん

f:id:oooka-ryo:20190623133451j:image

『センバルの5本目だと思おう!あと1kmだよ!上げて

いこう』と檄を頂き、キツくて言葉は返せなかったです

が不思議とペース上がって来ました。『残り300でスパ

ートかけよう』の言葉で飛び出し必死でゴールしました

 

ひらぶーさん余裕あった中、抜かずにペーサーしてくれ

るなんてこれが神ペーサーかと思いました。カナ先生、

神ペーサーにブー垂れたらダメですよ!笑

f:id:oooka-ryo:20190623111222p:image

ラップはこんな感じでした。

f:id:oooka-ryo:20190623111317j:image

撃沈して反省が残るレースですが、最後神ペーサーのお

陰で上げられたのは良かったです。ひらぶーさんありが

とうございました!一応セカンドベストでした。

 

今回で月例赤羽も一区切りついたので、今までの月例赤

羽を振り返ってみると、私の傾向が見えて来ました。

  • 撃沈した4月

f:id:oooka-ryo:20190623111834j:image

  • PB更新した灼熱の5月

f:id:oooka-ryo:20190623111914j:image

入りを突っ込みすぎると撃沈するようですね。今の私の

適正ペースは3’45-50で入ってギリギリ38分切りが現実

的だと思います。次10km走る時は入りのペースを意識

したいです。月例赤羽はお休みするので、他のレースを

探さなきゃですね! 

 

あと提案なんですが、月例赤羽の代わりに7-9月の期間

有志で練習会やりませんか?!マラソンシーズンに向け

たロングペース走なんかをやりたいです!皇居とかで走

りたいなぁと思ってます😁(私が1人でペース走できな

いだけなんですけどね笑)

 

今日は午後から予定があったので、青空宴会には参加で

きずでした😂 シゲさんビール恵んで頂きありがとうご

ざいました!酔っ払いがバレないように気をつけます笑

f:id:oooka-ryo:20190623113910j:image

 

たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:53.3kg 目標52.0kg
今週(6月3週)の走行距離:89.57km
今月(19年6月)の走行距離:223.5km