多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】朝ランの定着には何日かかる?

こんにちは!りょうです!

 

私は早起きするのが苦手でもっぱら夜ラン派だったので

すが、最近夜に走ろうと思っても残業や飲み会で走れな

いことが続いてました。そういう時はたまに朝ランをす

るのですが、起きるのにかなりエネルギー使います。

 

不規則に夜ランするより、予定が組みやすい朝ランにい

切り替えようと思いました。最近は日も早くなり、これ

から気温も上がってくるのでいいタイミングかなと。

 

朝ランをする上での問題が2つあります。

     1. 朝食&弁当準備で6時には帰宅しないといけない

     2. 嫁さんを起こさないようにアラームはバイブのみ

1. は4:30に起きれば問題なく練習できると思います。

2. は慣れなので習慣化が必要そうです。

 

ちなみに、新しい習慣を定着するまでの期間は一説には

30日で日常化、60日で自動化するようです。

f:id:oooka-ryo:20190612081006j:image

そんな訳で、とりあえず週3程度で60回朝ランを続けて

みようと思います。すぐに辞めてるかもしれませんが笑

 

今日は記念すべき第1回目です。OTT後2日もランオフ

にしたので気合いを入れて4’30(調子良ければ4’15)で

20kmのペース走をするつもりでした。結果ドン😵

f:id:oooka-ryo:20190612221552j:image

4’30体感で走り出したのに、ガーミンは5’00表示でGPS

不具合だと思い、500mで時計再起動しました。再度走

り始めてもペースは遅いままで速く走れなかったです。

 

3日前に3’30で走ってたのが嘘みたいです。かなりショ

ックで隅田川沿いをトボトボと歩きました。気分転換に

台東区側の隅田公園に始めて行きましたが、ここも走れ

そうでした!すぐ横にある台東リバーサイドスポーツセ

ンターのトラックにも行ってみたいです。

f:id:oooka-ryo:20190612222143j:image

帰りはペース落としてゆっくり走りました。うーん、練

習もなかなか上手くいきませんねー。お休みもそろそろ

必要かもしれません。

 

あ!そういえば秋のレースだんだんエントリー可能にな

って来てますね!水戸黄門ラソン前の刺激入れとして

タートルマラソンとつくば2週間前の実力試しとして、

坂東市いわい将門ハーフエントリーしました!いまから

楽しみだ〜!😁


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:未計測 目標52.0kg
今週(6月2週)の走行距離:11.51km
今月(19年6月)の走行距離:86.03km