多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】最高に楽しかったOTT

こんにちは!りょうです!

 

OTTのレースレポです! 

会場到着は4組目のゴールくらいでした。はてブロやツ

イッターの知り合いを応援している楽しい時間はあっと

いう間に過ぎました。色んな方にお会いできて嬉しかっ

たな〜!私は参加する11組が近づくにつれ緊張が増し

てきました。。レース前には心臓はバクバクでした。

f:id:oooka-ryo:20190610221833j:image

⬆︎レース前にひらぶーさん、マフさん、春山さんと

©️ハルキスポーツ

 

〜1000m(45-90-86) Ave. 3’41/km

スタート後すぐ周りを囲まれて渋滞になる。スローペースだと思いながらも、抜け出せず後半勝負だと思い温存する。1周半過ぎて集団もバラけてきた。目の前にはM高史さんがペースメイクしてくれていて、しばらく付いていくことに。この時は呼吸も足も楽だった。

 

〜3000m(85-85-86-86-82) Ave. 3’32/km

2600mまではM高史さんに引っ張って貰っていた。今回は自分ではペースメイクせず、ラップも取っていなかったので安定して走れているか不安だったが完璧なラップだった!

ここまでは温存できていたので、まだ早いかと思いつつもペース上げる。M高史さんが率いる集団をパスして、次のランナーの後ろに着く。1レーン確保の為にスピード出したため、82秒とかなり上げてしまった。

f:id:oooka-ryo:20190610222233j:image

⬆︎神ペーサーだったM高史さんとお別れする

©️むらスポーツ

 

〜5000m(85-85-84-85-79) Ave. 3’29/km

ここからは垂れ出したランナーをパスしながら、前のランナーを追いかけていく展開。単独気味でしたが、ペースは一定だった。多少の不安は18分ペーサーが100m程前方にいること。時計見る余裕なかったので、18分カットできるか不安でした。ラスト400mでギア切り替えようとするも足が回らず思うようなスパートは出来ず、18分ペーサーに追いつけないままのゴールとなる。

f:id:oooka-ryo:20190610222418j:image

⬆︎ラストの悶絶顔 ©️むらスポーツ

Result: 17’49”48 Ave.3’34/km

ゴール後、手元の時計では17’49もキツさであまり考えられず。記録証を貰って達成感が込み上げてきました。トラックを一周していく毎に、皆さんの応援の声が物凄く聞こえて力になりました。本当に感謝です。

 

  • PB更新の要因

今回大幅にPB更新出来た要因を考えてみました。
 

1.しっかり疲労抜きできた。

先週はOTTに向けてしっかり疲労抜いてピーキングしま

した。水曜のBUで思うように走れなかった事でしっか

り休もうと思えました。

 

2.当日のコンディションが最高だった。

当日は曇り時々小雨で気温も19度程でした。体感は肌

寒いくらいで走るのには最適なコンディションでした。

 

3.周りに引っ張られた。

自分の実力より速いレンジの組に入ったことで、自分

の目標ペースの集団が形成されました。単独になっても

前にすぐランナーがいる状況でモチベーションが保ち続

けられました。

 

4.応援が凄かった。

OTTはゼッケンに自分のニックネームを記載します。知

らない方も名前を呼んで応援してくれて、力になりまし

た。コースのどこからでも応援が聞こえるすごい状況で

した。もちろんラン友の応援が1番気合い入りました!

 

結論としてはOTT最高ってことです!!!

最後に応援して頂いた皆様、雨の中写真を撮って頂いた

晴輝さん、むらさん、一緒に走って頂いたペーサーの方

々、OTTを支えてくれた運営の方々、本当にありがとう

ございました!!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村