多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】うらやす陸上記録会5000m×2

こんにちは!りょうです!

 

皆さんのレース速報に刺激を受けてます。来年私もウル

トラ頑張りたいです!今回は5000mのレースレポです!

初めてのトラックレース、今後の備忘録のためにレポを

残しておきます。

 

  • レース前

会場の浦安市運動公園陸上競技場までは舞浜駅から徒歩

で行きました。イクスピアリの横の道をまっすぐ1.5km

歩きます。右のモニュメントが運動公園の入口です!


f:id:oooka-ryo:20190518131654j:image

f:id:oooka-ryo:20190518131651j:image

会場につくと、参加する競技の用紙に名前を書いて受付

し、ゼッケンを貰います。そして陸上競技場の利用チケ

ットを券売機で購入します。タイムテーブルは↓です。

f:id:oooka-ryo:20190519162110j:image

会場では、とくとくさん、ひらぶーさん、シゲさん、

キミ兄さんとお会いし、一緒にアップしました!

f:id:oooka-ryo:20190519185638j:image

レース前に、とくとくさんのヴェイパー履かせて貰いま

したが、とにかく軽くてびっくりしました!!あれ履い

ちゃうと欲しくなりますね。。。😍

 

  • レース

一本目の後に撮ったシューズ円陣です。笑

私はアディダスのtakumi sen5を使いました!

f:id:oooka-ryo:20190519185924j:image

今回トラックレースということで、手動ラップにしてみ

ましたが、慣れてなく時間止めてしまったり、キツくて

ラップ取るの忘れたりしました😅 

 

1本目:18’46”78

スタート後、前方のとくとくさんに着いて行こうとする

もかなり速く感じたので、ペース落としました。ここ

からは1人旅でした。400m90秒の意識で2400mまでは

いけましたが、そこからは足がだんだん重くなってきて

90秒ペースを守れませんでした。ラスト1000mもペー

ス上げれず、最後の直線だけ頑張りました。終わった

直後は倒れ込み起き上がれませんでした…

f:id:oooka-ryo:20190519181938j:image

1本目が終わり、少し休むと回復してきたのでとくとく

さんに2本目行きましょう!とお誘いして、40分後の

5000mにエントリーしました。ウェアが汗だくだった

ので着替えて談笑してるとあっと言う間に2本目の時間

でした。ダウンジョグ、アップなしで心配でしたが整列

しました。2本目はとくとくさんに3’40で引っ張って

貰うお願いをしていました🙏

 

2本目:18’45”93

スタートすると、とくとくさん先頭に4人のランナーが

1列になりました。私は3番目で自分でペース作らずに

前の方を背中を追って走りました。1周目はずいぶん楽

だなとラップ見ると93秒でした。3周目から加速する

スピードに着いて行くも2000mでいっぱいいっぱいに

なりズルズル落ちました。3000m付近でとくとくさんが

ペース落として再度引っ張ってくれました。本当に感謝

です。顔が死んでいたようで、顔の力抜いてリラックス

と声かけて貰いました!苦しい時に顔の力を抜いて緩和

させるのはこれからも意識したいと思います!ここでも

ラストスパートは最後の直線だけでした…

f:id:oooka-ryo:20190519183901j:image

2本目はゴール後、酸素が足りない感じがして一本目と

同様に倒れ込みました。後、1秒削り出せなかったのが

悔しいです。

 

  • ゴール後

ダウンジョグ中にディズニー花火が間近で見れました!

f:id:oooka-ryo:20190519185543j:image

初めてトラックレース出ましたが、手動ラップが難しか

ったり、レーン内側の出っ張りに引っかかってこけそう

になったりとOTT前に経験しておいて良かったです!

後、ラスト一周の鐘を聞いて感動しました😆

 

うらやす陸上記録会は毎月第3金にやってるみたいなの

で定期的に参加したいです!とっても楽しかった!

 

次の土曜は企業対抗駅伝で5kmを走るので今回の記録を

更新できるよう全力で走ります!OTTでは後半上げる

走りをしたいな!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村