多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【江東区・隅田区】公園巡りフルマラソン【ランニングコース紹介】

こんにちは!りょうです!


平成もいよいよ終わりですね〜!

平成生まれなので元号が変わるのは初めてです😁

 

昨日は1日予定がなかったので、ロングジョグに行きま

した。距離は特に設定せず豊洲ぐるり公園に行くことを

目的としてました。

 

私が住む墨田区と目的地の江東区には多くの公園があり

どうせなら公園を巡って走ろうと決めました!公園巡る

と思いのほか距離がありキリよくフルマラソン走りまし

た!ギリギリサブ4達成です!(時計止めてますが笑)

f:id:oooka-ryo:20190430121639j:image

走った公園は11個もありそれぞれ簡単に紹介します!

 

1. 木場公園江東区

公園では長めの3.5kmのランニングコースがあり、多少

コースは複雑ですが走りやすいです。写真にある大橋は

坂道練習にも使えます!スカイツリーも見えますよ〜!

f:id:oooka-ryo:20190430114529j:image

 

2. 豊洲ぐるり公園(江東区

全長4.8kmのフラットな走りやすいコースです!GW中

でしたが人はほとんどいませんでした。景色も良く練習

には最適な環境だと思います!400m毎に距離表示もあ

ります。夜もライトアップが綺麗そうでした。

f:id:oooka-ryo:20190430114608j:image

ぐるり公園なので、コースは周回できると思ってました

が繋がってませんでした。笑(↓の赤線部分)

f:id:oooka-ryo:20190430131830j:image

 

3. 仙台堀川公園江東区

木場公園のすぐ横にあります。川沿いの遊歩道を進みま

す。景色がコロコロ変わるので楽しめます。

f:id:oooka-ryo:20190430114648j:image

 

4. 横十間川親水公園江東区

仙台堀川公園と繋がっている公園です。この公園も緑が

多く気持ちよく走れるのですが、夏は虫が心配です。

f:id:oooka-ryo:20190430132718j:image

f:id:oooka-ryo:20190430115002j:image

 

5. 大島小松川公園江東区

仙台堀川公園を抜けた先にあります。ひらぶーさんは

ここで坂道トレーニングやっているようです。

f:id:oooka-ryo:20190430115019j:image

大島小松川公園は荒川のすぐそばで、草マラソン大会の

集合場所にもなってたりします。いつも賑わってる公園

でこの日はバーベキューしている家族が多くお腹が空き

ました。さくら大橋ともみじ大橋という橋もあります。

f:id:oooka-ryo:20190430133627j:image

 

6. 竪川河川敷公園(江東区

首都高7号線の高架下に続く2.4kmの公園です。多少の

雨でも走れそうな気がします。

f:id:oooka-ryo:20190430115108j:image

水上アスレチックや親子キャッチボール広場などもあり

家族で楽しめそうな公園でした。

f:id:oooka-ryo:20190430133926j:image

 

7. 猿江恩賜公園江東区

1.1kmのランニングコースが整備されている公園です。

距離表示も100m毎にあるのでスピード練習に使ってい

ます。(道幅が狭い箇所もあるので注意です。)

f:id:oooka-ryo:20190430120919j:image

 

8. 錦糸公園(隅田区)

錦糸町駅近く、オリナス横の公園です。ここもいつも賑

わっています。800mのランニングコースがありますが

土のコースなので雨の翌日は注意です。

f:id:oooka-ryo:20190430121358j:image

ここで休日夕方に走ると野球部の学生と800mのバトル

を申し込まれるのでオススメです。笑

 

9. おしなり公園(隅田区)

スカイツリーの目の前にある水辺の公園です。一周ほぼ

1kmです。夜もライトアップがあり、走りやすいです。

休日の日中は観光客で混雑しているかもしれません。

f:id:oooka-ryo:20190430121415j:image

 

10. 隅田公園(隅田区)

隅田川横にある庭園です。公園中を走るよりは公園横を

起点とする隅田川ランニングコースがおすすめです。

f:id:oooka-ryo:20190430120937j:image

f:id:oooka-ryo:20190430142834j:image

 

11. 大横川親水公園(隅田区)

私がいつも走っている公園です。片道1.25kmの縦長に

広がる公園です。細かな起伏と細い道もあるので走りや

すいとは言えませんが、景色も変わり夜も照明があるの

で個人的には気に入っています。春は桜が綺麗です。

f:id:oooka-ryo:20190430143741j:image

f:id:oooka-ryo:20190430144214j:image

 

  • まとめ

公園巡りランは飽きがなくロングジョグには適している

と思います!今回のコースは信号止まりもほぼなかった

です。また練習会等で皆さんと一緒に走りたいです!

f:id:oooka-ryo:20190430150233j:image

 

最後に4月は375kmと過去最長距離でした!300kを毎月

積み重ねて、令和元年で必ずサブスリーします!🔥


今日の体重:未測定(前回測定±0kg) 目標52.0kg
今週(4月4週)の走行距離:74.58km
今月(19年4月)の走行距離:375.6km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村