多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン レース編③

こんにちは!りょうです!

 

チャレンジ富士五湖4LAKESの部のレースレポその③

です。その①とその②はこちらから。

 

・レース内容

※5km毎のラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

 

  • 60km ~ 70km  ラップ:1:14'59(7'30/km)

       [33'18, 40'45] 

 

西湖では景色を見る余裕はなく必死で走っていました。

西湖で覚えているのは、BS日テレの”サブフォー”で

20km走してたのはここかぁと思ったことだけです。

f:id:oooka-ryo:20190425080735j:image

エイド14(60.5km)ではスポドリを飲みここで粘ればまだ

サブテン出来ると気合を入れました!

 

西湖を半周して精進湖に向かいます。エイド15(63km)で

は吉田のうどんが給食にありました。皆さん美味しそう

にうどんを頬張ってます。ここで、うどん欲に負けたら

エイドから出れなくなると食べたい気持ちを抑え果物だ

け手に持ち泣く泣くエイドを後にしました・・

 

精進湖へ向かう道では、折り返しのトップランナー達が

すごい速さで向かって来ていました。グループトライア

ルで一緒に参加させて頂いたハンターさんはファイト!

と大きな声ですれ違うランナーの方に声援送られていて

私も元気貰いました。その後にこれまたすごい速さで向

かって来たみずさんとはハイタッチしました!トップラ

ンナーの軽快な走りを見てカッコいいな!あーいう走り

をしたいなと感じてました。

 

その後、4つ目の湖の精進湖に入ります。入ってすぐの

エイド16(67.4km)では文明堂カステラが置いてあり、甘

党として見逃せずしっかり頂きました!ここでトイレに

入りました。精進湖は他の湖に比べて小さいな〜と思

いながら走っていました。この辺りから右足首の痛みが

出始めてきました。65kmを超える距離は初めてで、

未知の領域に入り、練習で走れたという安心感がなく

なった直後の事でした。

 

今まで経験したことない痛みで走るのが辛くなってきて

いました。70km地点で6時間58分とサブテン貯金がい

よいよ2分しかなくなりました。

 

  • 70km ~ 80km  ラップ:1:25'00(8'30/km)

         [50'15, 34'44] 

 

右足首が痛くて痛くて、ついに立ち止まってしまいまし

た。エイド17(71.7km)で余りの痛さに屈んで靴紐を解い

た瞬間、お腹(腹斜筋の辺り)が思いっきり攣りました。

背中をそらすと攣りは収まるのですが、屈まないと靴紐

が結べません。これが地獄かと思いました。屈もうとし

てお腹が攣り、背中を逸らすのループでした。ボランテ

ィアの方に靴紐を結んで欲しいとお願いしようと思いま

したが、そんな余裕もなくひたすらに攣りが収まるのを

待ってました。この時点でサブテンは諦め、DNFが頭を

よぎりました。

 

しばらく待つと攣りは収まり、靴紐を少し緩めに結び、

足首を冷やして出発しました。少し楽になりヨロヨロと

走れるようになりました。

 

しかし、少し先のエイド22(72.2km)付近で今度は逆の左

足首に痛みが出てきます。腹攣りの恐怖がありましたが

慎重に屈んで靴紐を緩め冷やしました。攣りはなく安心

しました。

 

この時、サブテンが無理な事で精神的にやられ、身体

中の疲労と痛みで肉体的にやられ、後30kmも走れない

とかなり落ち込んでました。走る気力もなくなり、トボ

トボと歩いていると他のランナーの方は苦しそうな顔で

走っています。私を応援してくれている方やグループト

ライアルのメンバーを思い出し、ふとハンターさんのア

バイスが頭によぎりました。

f:id:oooka-ryo:20190425213554j:image

トボトボ歩いていた自分が情けなくなり、辛くても復活

タイムを信じて粘って走ろう!と思い再スタートしまし

た!サブテンだめならサブ11狙おうと決心しました。

 

そこからはいかに10時間内で走れるかペース配分を頭

の中で組み立てました。75kmで6時間48分でした。

残り25kmを3時間12分だから、192分を25km、192分を

5kmで割ると38分くらい!たぶんキロ8を超えないよう

にすればいける!でも最後の5kmは激坂だからキロ10

として、、、20kmで2時間20分、20kmで140分!

キロ7だ!と疲れた頭で一生懸命算数してキロ7で頑張

ることを決めました。70-75kmで50分かかった私には

キロ7は高すぎるハードルでしたが、やる気が復活して

いました🔥

 

そこからは粘って走っていると、疲労がフッと軽くなり

走れる区間が出てきました。人間の身体は不思議です。

エイド24(77.7km)の吉田のうどんエイドに戻ってきまし

た。自分へのご褒美に一杯、うどんを頂きました。うど

ん県出身なので、うどん早食いには自信あります!

とっても美味しく元気出ました! 給食はこんな感じ↓

f:id:oooka-ryo:20190425234457j:image

精進湖から西湖に戻る道では、多くのランナーと折り返

します。私もハンターさんを真似てファイト!と声を掛

けました!声をかけることによって自分も力出ます!

 

ただしばらく走るとすぐに痛みが出てきて、相当辛そう

な顔をしていたようです。信号待ちの時に、あと少しで

ゴール!たった21kmだよ!と声を掛けられあとハーフ

もあるよと内心思いながら、そうですね!21km頑張り

ましょう!と笑いながら答えました。その方は続けて、

私も辛いから話しかけて気を紛らわせてると言ってまし

た。その方と話して笑うと楽になってきて今からハーフ

ラソンのスタートだと思おう!気持ちだけは90分切

り目指そう!とポジティブな気持ちで残り21kmを踏み

出せました。

 

80km地点で8時間31分とサブ11貯金は17分でした。

75-80kmは6’56ペースと設定はキチンと守れました。

 

続きます。

次回、サブ11との最終決戦です。


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村