多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン レース編②

こんにちは!りょうです!

 

チャレンジ富士五湖4LAKESの部のレースレポその②

です。その①はこちらから。

 

・レース内容

※5km毎のラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

 

  • 30km ~ 40km  ラップ:53'03(5'18/km)

       [26'02, 27'23] 

 

山中湖を抜けて忍野八海を通ります。私が泊まった民宿

のすぐ横を通り前日の事を思い出しながら走りました。

レース準備編で書きますが、本当に温かい民宿でした!

忍野八海は桜が本当に綺麗でした。

f:id:oooka-ryo:20190424080443j:image

エイド7(32.1km)ではコーラを飲みました。マラソン

飲むコーラは最高です!エイド8(34.1km)でもスポドリ

を一口だけ含みました。ここまでエイドで時間はほとん

ど使っていません。

 

35km〜40kmはスタート地点の富士山麓公園に戻る道で

100m少し登る坂があり結構きつかったです。ここで辻

ちゃんに追いつきかなりキツそうにしてました。ファ

イト!と声かけて先に進みました。

40kmで3時間28分とサブテン貯金が32分出来ました。

 

補足情報として、エイド9(38.7km)は第2関門になってお

り、7’21ペースでここまで来ないと関門に引っかかりま

す。エイド込み、坂の上にある関門でかなり厳しい設定

だなとコース走って改めて思いました。確実に完走する

には入りは6’00程度で入った方が安全かもしれません。

f:id:oooka-ryo:20190424081334j:image

 

  • 40km ~ 50km  ラップ:58'24(5'50/km)

       [26'48, 31'24] 

 

40kmからは一転、長い下り坂です。坂でペースアップ

し過ぎないように楽に進みました。この坂を95kmから

戻ってくるのかと思いましたが、先週走った箱根ランフ

ェスの芦ノ湖スカイラインの方がよっぽど勾配が強かっ

たので、気持ちに余裕は出来ました。

 

ちなみにフル通過は3:40でした。これはフルのセカンド

ベストの記録で笑ってしまいました。(まだ3回しかフル

の経験ないのでこうなりました。笑)

 

坂を下りエイド10(43.1km)を過ぎた辺りから河口湖町

入ります。河口湖に続く道路で信号が多い区間でした。

f:id:oooka-ryo:20190424103554p:image

フルを超えてくると疲労は蓄積してきており足もだんだ

んと重くなってきてました。ふと前を見ると10m程前方

にダンディな背中が…野辺山Tシャツを着たToshi姉さん

でした!🤣 嬉しくなって疲労は忘れダンディな背中を

ストーキングしながら走りました。追いつきたかったの

ですが、スピード上げる余裕はなく後方から背中眺めて

いました。河口湖入る手前までストーキングしてました

が信号待ちで離れ離れになってしまいました😢

 

信号待ちでは、塩タブレットを補給したりストレッチを

していました。この区間では信号待ちに4連続で引っか

かりストップゴーでリズム崩してしまいました。

 

エイド11(48.7km)ではくろ玉(うぐいす餡を黒糖羊羹で

包んだお菓子)が提供されていて、和菓子好きな私とし

ては見逃せず初めてエイドで給食頂きました🤤

美味しかった〜!甘いもの食べて元気でました。

f:id:oooka-ryo:20190424130249j:image

50km地点で4時間26分とサブテン貯金は34分になりま

した。残り50kmを5時間36分(6’43ペース)ならサブテン

はきっと大丈夫かなと思ってました。

 

  • 50km ~ 60km  ラップ:1:16'11(7'37/km)

       [30'15, 44'34] 

 

50km地点を超えてすぐ野辺山Tシャツを着たDamaさん

を沿道に見つけました!スケッチブックを使っての応援

本当に元気を貰えました。40-50kmで野辺山Tシャツの

Toshi姉さん、Damaさんに元気を貰えて、私も野辺山T

シャツが無性に欲しくなりました。笑

55kmまで河口湖区間です。50kmを超えた時にみずさん

主催の多摩川ロング走で50kmリタイアした事を思い出

しました。たった3週間前だけどその時より成長してい

ることを感じました。ただ足の疲労は溜まっています。

エイド12(51.6km)でコーラを飲みあと4kmでドロップバ

ッグだと気合を入れ大エイドに向かいました。

 

河口湖区間が終わりエイド13(56.4km)の足和田出張所が

ドロップバッグポイントです。ゼッケンを見せてすぐに

バッグを渡して貰えました。嫁さんがバッグに応援メッ

セージをビッシリ書いてくれたので目立ちます。笑

f:id:oooka-ryo:20190424161006p:image

まずガーミンを外し充電器にセットしました。ただ充電

が開始されず慌ててました。(235Jは電池容量が少ない

のです。)充電は諦め、入れていたオレンジジュースと

アミノバイタルを摂り、予備のジェルをポケットに入れ

ました。そしてタオルで顔を拭いて、タンクトップに着

替えバフを装着しました。足にエアサロンパスをかけス

ッキリしました。

 

スマホをバッグに入れており嫁さんに生存報告でライン

にメッセージを送りました。どら焼きやチョコなど食料

をたくさん入れてましたが食欲なくきんつばだけ持って

出発しました。滞在時間は予定より長く10分程だと思

います。大エイドは10時までに出発すると残りを6’12

ペースと覚えており、出発時刻は9時47分でした。

f:id:oooka-ryo:20190424161546j:image

ドロップバッグ受け取り地点の上にエイドがあります。

きんつばを食べながらエイドで水を貰いました。食欲

なかったですが、あんこ食べて元気でました!

 

ただ、この足和田出張所、急な坂の途中にありエイドを

出てすぐ坂道です。私はここで心が折られて初めて歩い

てしまいました。頑張って坂を登り山道を進むと3つ目

の湖、西湖に出ます。60km地点で5時間43分とサブテン

貯金は17分と、貯金は半分になってしまいました。 

 

次回に続きます。

65kmを超える未知の距離で力尽きるの巻です。


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村