多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン レース編①

こんにちは!りょうです!

 

チャレンジ富士五湖4LAKESの部のレースレポです。

準備編は別にまとめて書きます。

 

  •  レース目標

:10:00以内(6’00/km&サブテン)

:10:30以内(6’18/km)

:11:00以内(6’36/km)

最低限:完走

 

  • レース結果

10:57'20で""達成です!

初ウルトラだったので完走できて大満足でした。

ラップ表を見ても後半の落ち込みがすごく70km以降に

完全に足が終わってしました。ただ、そこからは復活を

信じて粘りなんとか10時間台でまとめられました!

f:id:oooka-ryo:20190422175029j:plain

 

・レース内容

※5km毎のラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km ~ 10km  ラップ:51'05(5'06/km)

       [24'42, 27'10] 

スタート時は4:30で気温は4°でした。上はタンクトップ

にカッパ、下はランパンのみだったのですごく寒かった

です。競技場を一周してから富士山麓公園を離れます。

前半は5’20を予定してましたが、あまり時計は見ずに

楽に走れる間隔で進みました。

 

外は真っ暗で転倒に気をつけながら、前方のランナーに

着いて進みました。エイド1(4.9km)ではスポドリを一口

だけ含みました。入りの5kmは下り基調なので25分を切

っていました。

 

5km〜10kmは100mほど登ります。だんだん明るくなり

富士山も見えてきました。この区間はジョグ間隔で楽に

進めていました。エイド2(8.2km)は上手く給水コップを

取れませんでしたが、喉も渇いていないので立ち止まる

ことなくスルーしました。小エイドはできるだけタイム

ロスを避けるために5秒を意識して進む予定でした。

10km時点で51分とサブテン貯金が9分出来ました。

 

  • 10km ~ 20km  ラップ:52'20(5'14/km)

       [26'43, 25'39] 

この区間は脳に距離を感じさせない為に、時計を見ずに

景色を楽しみながら楽に進みました。エイド3(13.8km)

で最初の湖の山中湖に入ります。この頃には日も出てい

て富士山が鮮明に見えました。笠雲と逆さ富士が両方共

綺麗に見えスマホを持っていない事を後悔しました。。

山中湖では富士山を横目にチラチラ見ながら走っていま

した。Twitterから拝借した富士山の写真です↓

f:id:oooka-ryo:20190423085416j:image

エイド4(17.4km)では水を一口飲んで進みました。まだ

寒さはありましたが日が出てきてから発汗が多くなって

きたのでで塩タブレットを取りました。10km時点で

1時間43分とサブテン貯金が17分出来ました。

 

  • 20km ~ 30km  ラップ:51'50(5'11/km)

         [25'33, 26'19] 

 

山中湖区間いつまで続くんだろうと考えながら走ってい

ると(27km地点まで山中湖)、前方に自転車と会話しなが

走る女性が。ランナーズウェルネスが運営するYoutube

チャンネルに出演していた辻ちゃんでした!チャレ富士

の予習で動画見ていたので存在は知っていました。

自転車の方はカメラを持ってレースを密着している様子

でした。私はバッチリ後ろに映ってました。笑

f:id:oooka-ryo:20190423191620j:image

辻ちゃんは9:45で女子10位だったようです。すごい…!

エイド5(22.3km)手前でメダリストのジェルを摂りまし

た。今回は3本のジェルを大エイド(56.4km)までに摂る

予定でした。エイド6(28.6km)手前で100均の手袋とカッ

パを脱いでエイドのゴミ箱に捨てました。ここのエイド

でも立ち止まらず水だけ飲みました。

 

チャレ富士ではエイド4(17.4km)で上着を預かってくれ

るサービスがあるのですが、ゼッケン番号を記入したり

とロスがあるので捨てられるカッパを着て正解だったと

思ってます。足が出るタイプのカッパだったので走りに

影響はなかったです!30km地点で2時間35分とサブテ

ン貯金が25分出来ました。ここまでは順調でした。

 

次回に続きます。

Toshi姉さんの背中をストーキングするの巻です。


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村