多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】箱根ランフェス 富士ビューラン ハーフ【レース編】

こんにちは!りょうです!


今回で100記事目でした!はてブロ初めて4か月経ちま

した!様々な交流をさせて頂いて感謝しています!

さて、箱根ランフェスのレースレポ続きです。

レース前日編は ↓ です。

ryoblog.hateblo.jp

  • レース内容

まず、高度とペースです。

ずっとアップダウンでペースもぐちゃぐちゃです。笑


f:id:oooka-ryo:20190414204259j:image

f:id:oooka-ryo:20190414204252j:image

 

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km ~ 5km  ラップ:24:38(4'55/km)

       [4'11, 5'05, 5’24, 5'38, 4'19] ※270mの激坂区間

 

スタート後、飛び出すと前には4人いました。登りの

ペースが掴めないので、前の人に着いて走りました。

トップワンツーはペースが速くすぐに視界からいなくな

りました。2kmまでは残された3人で走ってましたが

1人の方が呼吸乱れてキツそうだったので、抜いて2人

で山登りしました。この時点で4位でした。

 

4kmの登り区間は本当に長く苦しかったです。スタート

前に柏原さんから長い登りは前を向くと終わらない坂道

が見え苦しくなるから少し目線を下げた方が良いとアド

バイス頂いていたので、前の方の背中を見て走ってまし

た。この時点で既にゼーハーしてましたが😅

 

長い坂道が終わると給水があります。川内選手が給水の

タイミングでペースを上げる駆け引きをしていたのを

覚えていて、私も真似してみようと給水を取りペースを

上げ3位に上がりました。レースで順位を意識したこと

なかったので楽しかったです。

 

  • 5km ~ 10km  ラップ:20:58(4'11/km)

       [3'41, 4'59, 4’07, 3'41, 4'28] ※下り多め区間

 

3位に上がった後もペースを上げきれず、すぐに4位の方

に後ろにつかれてしまいました。アップダウンの連続で

ペースが安定せず足の疲労と心拍がかなりキツかった

です。コースが芦ノ湖スカイラインなので、一般の方は

応援には入れず正面に誰もいないのもキツかったです。

10kmの登りでペースを落とすと4位の方にさっと抜かれ

てしまいました。これで私が4位後退です。

 

スカイラインからは大きく富士山が見え、絶景でしたが

景色を楽しむ余裕はなかったです。↓友達が撮った写真

f:id:oooka-ryo:20190415142952j:image

 

  • 10km ~ 15km  ラップ:23:09(4'37/km)

       [4'14, 4'24, 5’54, 4'29, 4'07] ※地獄だった区間

 

10.5kmで折り返しがあります。折り返しで前方と後方

の距離を確認しようと思ってました。1位2位の方とは

約1km離れており、3位の方とは100メートルくらい離

れてました。私の後方は数百メートル後ろに数人固まっ

ていました。入賞は1-6位まで、年代別入賞は1-3位まで

で前にいる方は皆さん若く見えたのでビミョーなライン

にいるなと思ってました。

 

折り返してからは、ランナーの方が見えるのが嬉しくて

見かける方にファイト!と声をかけて自分の辛さを紛ら

わせていました。しかしそんな余裕があったのも12km

までで、そこからの急な登りが地獄でした。。ラップも

5’54まで落ち、キツすぎて歩こうかと何度も思いました

が私が死にそうな顔をしていたのかすれ違うランナーの

方が頑張れと声を掛けて頂けました。

 

それがとても嬉しくて、なんとか粘って粘って歩くこと

なく登りきれました。12.8kmの給水でエナジーサウル

スのジェルを獲り後半に備えました。ただ足は終わって

おり3位の方にはじわじわと離され、15km地点では視界

から見えなくなってしまいました。

 

  • 15km ~ 20km  ラップ:21:41(4'20/km)

       [5'19, 4'27, 3’57, 3'59, 3'58] ※270mの下り区間

 

17kmからは下りだけ、後1km登れば終わりと言い聞か

せて単独で走っていると後ろから足音が聞こえました。

すぐに後ろにつかれペースアップを試みようとしました

が離すことができず、逆にアタックされて引き離されま

した。これで5位後退です。いよいよ入賞ラインが怪し

くなってきました。

 

4kmの下り区間に入ると後は楽だと思ってましたが、

急な下りがずっと続くのはキツかったです。疲れている

足でブレーキかけずに下るのは怪我しそうで怖く、ヒヤ

ヒヤしながら下っていました。幸い後方も目視では確認

出来なかったのでこのままの順位でゴールできるかなと

少し安心していました。

 

  • 20km ~ 21km  ラップ:4:14(3'51/km)

       [3'49, 0'25]

 

いよいよ残り1kmの所で、後ろから足音が…まじかぁと

思いつつペース上げました。ただ、すぐに反応されて

抜きつ抜かれつのデッドヒートの形になりました。4km

の下りのあとゴール前に緩やかな登り坂があるのですが

そこでもう一段ギアを上げ、なんとか5位のままゴール

しました!6位の方とは4秒差でした😅

 

  • ゴール後

ゴール後は、もうヘロヘロでした。ゼーハーが止まらず

しばらく死にそうでした。黒たまごを配布していたので

美味しく頂きました。

 

ガーミンで心拍数を確認すると平均180bpmの恐ろしい

数値が、、そりゃ終始ゼーハーしてたわけです、、

f:id:oooka-ryo:20190415151113j:image

 

完走賞はランフォト+と言う写真付き完走賞サービス

を使ってブラウザから即発行できました!

f:id:oooka-ryo:20190415180427j:image

 

  • 表彰式

着替えて総合受付の建物に戻ると、速報が貼り出されて

いました。確認するとなんと年代別で1位でした!前方

の方々は皆さん30代の部でした。29才以下の部なんて

なかなかない年代別で運良く優勝できました。🏅

表彰台に立つのは初めてなので嬉しかったです!!

f:id:oooka-ryo:20190415163305j:image

総合5位入賞と年代別優勝の副賞はまさかのどちらも

箱根温泉ペアチケットでした!違う温泉だったのでまた

嫁さんと温泉巡りに来たいと思います。総合3位以内

までに入ると立派な盾を貰えるようなので来年また

チャレンジしたいです!後2年は29才以下ですし😉

 

ちなみに上位のタイムを見ると1位まで約9分、3位まで

は約3分のタイム差でした。来年は90分切り&総合3位

以内を目指して頑張りたいと思います!

 

1位 1:25’56(8‘48差)

2位 1:29’19(5’25差)

3位 1:31’23(3’21差)

4位 1:33’07(1’37差)

5位 1:34’44 (私)

 

  • アフター

会場を後にして日帰り温泉に向かいました。箱根の温泉

は混雑していたので小田原の万葉の湯へ。サウナと水風

呂をループして身体を癒しました。風呂上がりにビール

とラーメン、ステーキでお腹を満たし幸せでした。


f:id:oooka-ryo:20190415180804j:image

f:id:oooka-ryo:20190415180809j:image

 

箱根ランフェスのおかげで良い休日が過ごせました!

富士五湖まであと1週間です!今週はずっと出張ですが

しっかり調整して臨みます!!


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村