多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レビュー】adizero takumi sen と ren と japan boostの違い

こんにちは!りょうです!

 

先週購入した adizero takumi ren 3

レビューをしていきます!adizeroのboostコレクション

はこれで3シリーズ集まりました!

f:id:oooka-ryo:20190405124159j:image

左から↓のシューズです。

adizero japan boost 3         (サブ4向け / 220g)

adizero takumi ren boost 3 (サブ3.5向け / 190g)

adizero takumi sen boost 5(サブ3向け / 165g)

 

今までジョグ用にjapan boostを使っており、10kmや

ハーフのスピードレースにはtakumi senと使い分けて

いました。takumi senの新しいモデルを購入した時には

takumi renシリーズが廃盤となっていました。

ryoblog.hateblo.jp

 

匠シリーズ開発に携わったシューズ職人の三村仁司

アディダスを離れたためrenは廃盤になったと言われ

てます。senは青学の選手が履いている内は残るのでし

ょうか。三村氏は現在、ニューバランスとアドバイザー

契約を結びHANZOシリーズを手がけています。

 

話をboostに戻すとjapan boostもsenも気に入っていた

ので、スピード練習や(もしかしたら)フルレース用

に使えそうなtakumi renが欲しかったのです!

 

そんな中、renが安くなっていたので市場から無くなる

前に買ってみました!2日間スピード練習に使ってみた

ので、その感想を他のboostシリーズとの違いという

観点で書いていきます。

 

boostシリーズの違い

  • 見た目

f:id:oooka-ryo:20190405210401j:image

sen5ren3の違いはアッパー部で、senは爪先部分の

補強がシューズ内側に入っています。スッキリしてます

が個人的にはrenの方がデザインは好きです。

japan boostはメッシュが大きくて通気性が良いです。

 

  • アウトソール

f:id:oooka-ryo:20190405210505j:image

ラバーアウトソール(黒い部分)がrenは大きく、sen

Quickstrikeアウトソール(ひし形)が多く軽量でグリップ

力が強いです。japan boostはContinentalラバーが格子

状に配置されていてグリップ力がかなりあります。

 

  • クッション性

f:id:oooka-ryo:20190405210936j:image

senとrenはぱっと見ソールの厚さは変わりませんが、

renの方がクッション性を感じます。senは地面の硬さ

が足に伝わってきます。japan boostはクッション性に

すごく優れていてしっかり反発もします。

 

  • 屈曲性

f:id:oooka-ryo:20190405211715j:image

f:id:oooka-ryo:20190405211720j:image

f:id:oooka-ryo:20190405211725j:image

japan boostrenは前足部で同じくらい曲がります。

senはあまり曲がりませんでした。地面を大きく蹴って

走る感覚であれば、japan boostrenが合っていると

思います。やはりスピードを求める場面ではsen

向いていそうです。

 

  • 個人的な使い分け

adizero japan boost 3         (サブ4向け / 220g)

実は二足持っていてお気に入りの靴です。日頃のジョグ

で愛用してますが、クッション性の高さからロング走や

ウルトラでも使う予定です!

 

adizero takumi ren boost 3 (サブ3.5向け / 190g)

ペース走やビルドアップなどのポイント練習で使おうと

思います。私くらいの走力(サブ3.5)ではフルマラソン

にもマッチしていると感じています。

 

adizero takumi sen boost 5(サブ3向け / 165g)

インターバルや閾値走などのスピード練で使ってます。

また5km、10kmやハーフのスピードが出やすいレース

でも使っています。

 

  • まとめ

どれもオススメのシューズですが、今回買ったren

ジョグからレースまで使える万能型だなと感じました!

でも私はJapan boostを一番使ってます。真っ黒な↓の

カラーは旅行時にも履いていて、ランニングシューズを

余計に持つことなく走りたい時にそのまま走れます!!

帰宅ランする時は会社にも履いて行ってます。笑

f:id:oooka-ryo:20190405214650j:image


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村