多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ウルトラ練習】70キロ走に挑戦も・・・

こんにちは!りょうです!

 

今日はみずさん企画のウルトラ練習会に参加させて頂き

ました!

 

練習の内容はJR川井駅から青梅マラソンのコースを

進みたまリバー50キロに合流するというものです。

 

今年は4/21のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

ウルトラデビューするのですが、ウルトラ用の練習は

1回も出来ていなかったので不安を感じてました。。

 

そんな中、みずさんの企画を見てこれは!と思い参加

させて頂きました!本当にありがとうございました!

 

私は岩本さんの赤い本を持っていて(こなせてなくてご

めんなさい)レース4週間前にソツケンとして70km走

をレースペースでやると書かれています。

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
 

今回の練習は初ウルトラ完走のためのソツケンとして

臨みました!しかし、結果は50km地点でリタイアして

しまいました。ふくらはぎが攣り、足もこれ以上動かさ

なそうなので、やめておきました。自分の実力のなさが

悔しいです。もっと練習頑張らないとですね。

 

結果は50.60km4時間34分(5’25/km)でしたがエイド

時間と信号待ちで35分はあったので、キロ6分は超えて

ます。サブ10ってめちゃ凄いですね。。尊敬します。。

f:id:oooka-ryo:20190330165305j:image

f:id:oooka-ryo:20190330165407j:image

今後の振り返りと反省のために記録を残しておきます!

 

  • 準備〜スタートまで

私のロング走の経験は、ブログを始める前にたまリバ

50キロ(距離にして53km)のコースを休み休み走った

ことがあるくらいでした。

 

今回は着替えを持って走るので、↓の10Lリュックに

最小限の荷物を入れて用意しました。

ウェアはなるべく富士五湖に合わせようと思いTシャツ

ランパンにキャップと(暑くなるまで)アームカバー、

レッグカバー、手袋を用意しました。タイツも考えまし

たが脱ぐのがめんどくさいのでやめました。

f:id:oooka-ryo:20190330080103j:image

補給食は塩タブレット数個とミニボトル2個にポカリを

入れて持っていたぐらいで、後はコンビニで調達しよう

と考えていました。

 

前日の夕食と当日の朝食はなるべく炭水化物を食べるよ

うにしました。当日の朝は大が出ず、焦りました。笑

私はレース当日しかり朝早くは出ない傾向あります😅

そして、出ないまま家を出ました。。

 

自宅から集合場所の川井駅までは3時間半かかります。

電車に揺られながら、この距離近くを走って戻るのかと

少しビビってました笑

 

川井駅に着いて最初から参加される10名の方と合流し

ました!ご挨拶してストレッチした後にスタートです!

サブスリーサブエガの猛者揃いで頼もしかったです!!

f:id:oooka-ryo:20190330181008j:image

晴輝さん写真お借りしました!

 

f:id:oooka-ryo:20190330171006j:image

川井駅からは青梅マラソン折り返しの手前からスタート

して青梅マラソンのコースを歩道を一列に走りました。

先頭はみずさんが引き受けてくださりペースメイクして

頂きました!ほんとありがとうございます!

 

ペースは5’30で一ヶ月前の青梅を思い出しながら楽しく

走れました。空気も澄んでいて良かったです!

ただ、体はすごく冷えていてとにかく寒かったです。

 

青梅マラソンコースは一般道なので信号待ちが何回か

ありましたが時計は止めていました。

f:id:oooka-ryo:20190330170528j:image

 

たまリバー0km地点で撮ったシューズ円陣です!

大勢でラン練習できるのは本当楽しいですね!

f:id:oooka-ryo:20190330170937j:image

多摩川は引越し前によく練習していたコースなので、

久しぶりに走れるのが嬉しかったです!30km過ぎまで

はリラックスして走れていましたが、30kmを超えて

段々と足の疲労が蓄積している感覚がしました。

f:id:oooka-ryo:20190330171432j:image

39km地点のコンビニエイドまで粘っていましたが、ど

うしても体が冷え震えがありました。汗で濡れたウェア

が冷やしてたのですかね。。いつもは付けない手袋を

つけてもずっと寒かったです。

f:id:oooka-ryo:20190330171923j:image

コンビニエイドではオレンジジュースとボトルに入れる

ポカリ、おにぎり、大福、バナナを食べました。お腹

はすごく空いていました。コンビニで立ち止まるとふく

らはぎに負担があり完走無理そうかもと思ってました。

 

この区間は景色を見る余裕なくずっときつかったです。

体の冷えとお腹も痛くなってきていたので、なんとか

気合いで次のコンビニエイドの51km地点まで頑張ろう

と走ってました。

 

しかしガーミンの50km表示を見たときに気持ちの糸が

切れたように足が動かなくなり皆さんに遅れだした所で

右のふくらはぎが攣り止まってしまいました。ここで

リタイアを決めました、、

f:id:oooka-ryo:20190330173310j:image

 

  • リタイア後

手持ちのドリンクも無くなっていたので、近くの自販機

目指してトボトボ歩いていると、お花見客が多くいる

公園があったのでコーラを買い1人お花見しました。

芝生に倒れこむとしばらく立ち上がれませんでした。笑

f:id:oooka-ryo:20190330172911j:image

止まっていると体の震えが止まらなかったので、温ま

ろうと近くの銭湯に行き回復しました!!この後は

今日のメンバーと宴会です!楽しみです!!宴会までの

ブログ書いているこの時間も走りたかったです。。

 

明日は富士五湖ラソンクリニックという講習会に

参加するので、タメになる話を聞いてウルトラ完走に

少しでも近づきたいです。

 

後、倍の距離を走ると思うと正直今のままだと完走の自

信はなくなってきました。初ウルトラで不安もたくさん

ありますが、笑顔でゴールできるようできる限りの努力

はしようと思います。富士五湖は気温差も大きいと思う

ので装備もしっかり考えないとですね。

 

最後に企画して頂いたみずさん、今日一緒に走って

頂いた方々本当にありがとうございました!最高に

楽しかったです!


今日の体重:53.1kg(前回測定-0.4kg) 目標52.0kg
今週(3月5週)の走行距離:89.15km
今月(19年3月)の走行距離:254.9km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村