多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

eA式マラソントレーニングについて

こんにちは!りょうです!


ラソンを始めてからブログやTwitterなどで

「eA式」というワードを目にしていましたが、

どんな内容なのかよく分かっていなかったです。

 

最近、eA式に関する書籍を購入したのでざっくりと

eA式とは何かということをまとめたいと思います!

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

 

  • eA式とは? 

  e‐Athletes (イー・アスリーツ)というランニングクラブ

で実施されている方法で特定のトレーニングメニュー

を指すわけではなく、以下の考え方を示しています。

「個々の特性・走力・目標・トレーニング環境に合わせてアレンジすることが可能な、いわばマラソン・トレーニンのベースとなる考え方」

 

eA式の原点はリディアード式と呼ばれる練習法に

あり多くの指導者や選手のバイブルとなっています。

リディアードのランニング・バイブル

リディアードのランニング・バイブル

 

 

  • eA式の基本的な考え方

走行距離の積み重ねや練習計画を消化するのではなく、

自分に合ったトレーニングを段階的にクリアしていく

という考え方です。

「トレーニングの内容や流れにこだわり、入念に計画し、慎重に実施し、そのうえで評価を加えたり、計画を修正したりしてステップアップしていく」

 

  • eA式の6ステージ

具体的にどのような段階を踏むかというと、

以下の6ステージを段階的に取り組んでいきます。

 

スタート :目標レース決定

ステージ1:準備期(基礎体力養う、経験者は省略可)

ステージ2:走り込み準備期(持久力を付ける)

ステージ3:走り込み期(距離・ペースの水準上げ)

ステージ4:プレ仕上げ期(筋持久力を付ける)

ステージ5:仕上げ期(レースペースに慣れる)

ステージ6:調整期疲労抜きと刺激入れ)

ゴール  :レース本番

 

  • 計画を立ててみた

私の目標をeA式に当てはめるとこんな感じになります。

目標大会は「つくばマラソン」で「サブ3」です!

 

7月までは富士五湖ウルトラ富士登山競走と盛りだく

さんなので、走り込みの準備はできていると思っていま

す。8月からはマラソンに向けてポイント練習を増やし

ていき、しっかりと仕上げていきたと思います。

f:id:oooka-ryo:20190327191631p:plain

 

  • まとめ

今回はeA式について書きましたが目標に向かった計画

はこれでなければいけないというものはなく、自分に

合ったメニューを調整しながらこなしていく必要がある

と思っています。

 

大事なのは、練習を点で考えるのでなく線で考えて

レースに臨むということだと思います。そんなことを

言っておきながら、私はまだ点で考えがちなので

しっかりと来シーズンに向けて頑張ります。

「サブ3獲りますよ!」


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村