多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】板橋Cityマラソン その2

こんにちは!りょうです!

 

板橋Cityマラソンのレースレポです。

前編はこちら。今回はレース編です。

ryoblog.hateblo.jp

 

  • レース目標

事故10日後でのレースだったので、あわよくばサブ3

or PB更新、ダメでも完走を目標にしていました。


絶対条件:体や体調に違和感があれば、即DNFする

:2:59’59以内(4’15/km & サブスリー達成)

:3:17’46以内(4’40/km & PB達成)

:完走


(今、冷静に考えるとレース4日前まで頭にホチキス

12針も刺さった状態でよく参加に踏み切ったと思い

ます…これからは無理しません…)

 

  • レース結果

3:49’21(5’21/km)で大撃沈ながらなんとか完走したの

で””をあげたいと思います。

 

  • コースマップ

河川敷を走るフラットで走りやすいコースです。当日

は荒川特有の強い北風もなく、往路は弱い向かい風、

復路はいくつかの箇所で向かい風を感じましたが、

基本的にはあまり風を感じませんでした。

f:id:oooka-ryo:20190318135153p:plain

  • レースプラン

怪我を負った体で自分がどれくらいのコンディション

で走れるのか分かりませんでした。なので、当初考え

ていたサブスリーペースで走ることに決めました。

今思えば、サブスリーは狙える状態ではなかったので

完走を目指して初めから無理のないペースで走れば

よかったとも思っています。ただ、その選択をしたと

しても後悔していたと思うので今回撃沈した経験は

必ず活きると前向きに捉えています。

f:id:oooka-ryo:20190306172028p:plain

  • ラップタイム

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km ~ 10km  ラップ:42:04(4'12/km)

       0-5 km[4'30, 4'10, 4’07, 4'05, 4'12]

       5-10 km[4'07, 4'08, 4’08, 4'07, 4'11]

 

スタートロスは25秒でした。Damaさんに4'10ペース

で引っ張ってもらいました。最初は楽に走ることだけ

考えてリラックスして走れました。

ただ3km通過時点で、打撲していた右ひざと左ふくら

はぎに違和感があり、嫌な予感がしていました。。

 

5km地点のアップダウンもなかなか苦しく心拍数も

いつもより高く180bpmを超えていました。

約3km毎にある給水では毎回、水かポカリを口に含み

首元に水をかけ体温上昇対策をしていました。

 

  • 10km ~ 20km  ラップ:43:40(4'22/km)

       10-15 km[4'06, 4’14, 4'10, 4'09, 4'12]

       15-20 km[4'12, 4’25, 4'35, 4'34, 4'51]

 

10km地点で晴輝さんに応援頂きました!14km地点の

給水手前でメダリストブドウ味と足攣り防止の2RUN

タブレットを摂りました。2RUNは初めてでしたが、

正直まずかったです。舐めることが出来ず、舌の上

で放置してました、、

 

13km過ぎでベリーさんに応援頂き、苦しかった所

で元気頂きました!15km過ぎで足の違和感から

走り方もおかしくなっていることは分かったの

ですがどうすればいいのか分からず、17km

Damaさんに付いていけなくなりました。

 

17km地点には嫁さんが応援に来てくれていたので

すがもうだめかもと弱気発言をしてしまいました。

そこからは、足を上手く動かせずにただ落ちていく

ペースと共に気持ちも沈んでいきました。。その時に

撮ってもらった写真はもう死にそうな顔してました。

f:id:oooka-ryo:20190318154652p:image

 

  • 20km ~ 30km  ラップ:60:46(6'04/km)

       20-25 km[4'56, 4'40, 5’05, 7'25, 5'25]

       25-30 km[5'30, 6'32, 6’54, 7'22, 6'41]

 

折り返し地点でひらぶーさんシゲさんが応援して

くれているとのことだったので、そこまでは走って

頑張ろうと思い何とか粘りました。声援嬉しかった

です!!ハーフ通過は1:31'02でした。

 

折り返してからは、Damaさんびあーさんに声を

エール頂きました!死にそうになっていてあまり

反応できず申し訳なかったです。。

 

24km地点からはついに足が動かずに止まってしま

いました。DNFしようと思いましたが、「あれ?

DNFってどうやってするんだろう、チップ外して

歩いて戻るのかな。。お金持ってないし電車も

乗れないな。。」なんて思い、歩いて帰るのなら

DNFじゃなくて制限時間内に完走しようと思い、

足を動かし始めました。

 

給水所でパンを頂き、持ってきたジェルを摂って

気合を入れました!メダリストのコーヒー味

コーヒーゼリー味でとても美味しかったです!

カフェイン感じました!リピしたいです!

 

  • 30km ~ 40km  ラップ:69:58(7'00/km)

       30-35 km[7'01, 7'47, 6’12, 7'40, 8'09]

       35-40 km[6'55, 5'44, 6’25, 6'40, 6'54]

 

なんとか30km地点まで来ました。もうヨロヨロで

走っていました。このペースで走っていると、

同じように撃沈した方や攣っている方が目に入り

ます。AやBのゼッケンの方も多く止まっていて

ラソンは簡単じゃないなと身に沁みました。

 

道の反対側には救護車がリタイヤした方を載せて

走っていました。もう限界だったので、乗せても

らおうかと考えましたが、乗ったところで何時に

ゴール地点に帰れるんだろうと思いました。

もし、制限時間まで戻れないのであればゴール

地点で待たせている嫁さんに悪いので、なんとか

完走して帰ろうと頑張りました。

 

そこからは、一歩一歩苦しみながら進みました。

走り方も分からなくなり、苦しい帰り道でした。

 

  • 40km ~ 42.195km  ラップ:13:18(6'04/km)

      [7'05, 5'24, 1’59]

 

40km通過タイムが3:36'28だったので、ゴールタイムを

予測しました。あと13分でゴールできれば3時間50分

を切れるから頑張ろうと思い、キロ6分で走ろうと

決めました。

 

いつもならキロ6分で走るのは、なんてことないので

すが、このときのキロ6分はとてつもなく速いペースに

感じていました。精いっぱい走ってガーミンは7分台

でした。

 

残り1kmの看板を見つけて、もう最後だ、スパート

してみようと何も考えずに手を足を思いっきり振る

と5分台で走れ、ギリギリ3:49でゴールできました。

f:id:oooka-ryo:20190318154033p:image

  • ゴール後

ゴール後は、朦朧としていました。ヨチヨチと歩い

ているとトラの着ぐるみに励まして貰えました!

f:id:oooka-ryo:20190318153856j:image

板橋名物のシャーベットを受け取り座って食べました。

右ひざが曲がらず、座るのも一苦労でした。その後は、

嫁さんに介抱されながらなんとか帰宅しました。

帰りはバスがあり助かりました。そして、禁止していた

カフェインとビールを楽しみました!

 

・まとめ

一日休んで、体に大きな問題はなさそうです。

ご心配をおかけしました。。今回のレースは

とっても、とっても苦しく、悔しかったです。

 

ただ、サブ3ペースで入って潰れながらも

完走できたのは達成感があります。マラソン

難しさと楽しさを改めて感じられました。

 

来シーズンに向けて、しっかりと準備し来年の

板橋でリベンジ、倍返しをしたいと燃えています。

「目指せサブスリーという目標は曲げません!

やってやります!!

また板橋に帰ってきます!!

f:id:oooka-ryo:20190318154207j:image


↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村