多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【本命フル予定】茨城県のフルマラソン

こんにちは!りょうです!


事故からまだ走れていませんが、軽いウォーキングで

体は少しずつ動かしています。明日は頭に刺さった

医療用ホチキスを抜いてもらいます!

 

今シーズン(2018年度)のフルマラソンは今週の

板橋Cityマラソンで終わってしまいます。出れるか

どうかまだ分からないので、来シーズンに出てみたい

レースを考えてみました。

 

来シーズンのレースを選ぶ上での基準は以下です!


  1. フラットで記録が狙いやすいコース
  2. 陸連公認大会 or 公認コース
  3. 大きい大会で賑わっている
  4. 関東近郊でアクセスがよい
  5. 11月〜3月の冬春にかけての期間
  6. 2ヶ月おきに3本参加したい
  7. 今まで参加したことがない大会

 

私はフルのレースでは2018年の板橋湘南国際しか

経験がなく、色々なレースに出てみたかったです。

また2019年度は、陸連登録するので公認記録を

作りたい気持ちがありました!あとは大きい大会で

はてブTwitterの方と出会いたいと思っています!

その中でも記録を狙えるコースの大会に出てみたい

気持ちが強かったです。

 

そんな気持ちで探して↓の大会が候補に挙がりました!


                ↓ 62日後

  • 勝田全国マラソン(茨城・1/26)

                ↓ 41日後

  • 古河はなももマラソン(茨城・3/8)

意図せず茨城愛に溢れる3本になってしまいました。笑

そこでそれぞれの大会特徴を簡単に調べてみました。 

 

f:id:oooka-ryo:20190312111646j:image

■開催概要

・2019/11/24(日)9:00-9:20スタート ※例年通りなら

・ナンバーカード及び計測チップは事前送付

 

■エントリー方法

・通常エントリーは先着順

・2019/7/7(日) 20時受付開始  ※例年通りなら

・前回は35分で受付終了と要クリック合戦

 

■料金

・7000円

 

■参加賞

  ↓ のどちらかを選択

・大会オリジナルグッズ(18年はアームカバー)

つくば市地元名産品(一品選ぶ形)

 

■コース 

日本陸上競技連盟公認コース

公式ページには高低差がありませんでした。

個人で考察されている方の情報では、概ねフラットな

コースで後半にアップダウンがあるようです。

f:id:oooka-ryo:20190312131037j:image

 

■スタート

・5回に分けたウェーブスタート

「マラソンを科学する」をテーマにかなり細かく考えら

れているようで、スタート混雑の影響は少なそうです。

 

■アクセス

つくばエクスプレス研究学園駅からシャトルバス

・JR常磐線土浦駅からシャトルバス

・東京駅からの往復送迎マラソンバス

 

f:id:oooka-ryo:20190312112958p:image

■開催概要

・2020/1/26(日)10:30スタート ※例年通りなら 

・ナンバーカード及び計測チップは事前送付

 

■エントリー方法

・通常エントリーは先着順

・2020/10/21(月)10:00受付開始 ※例年通りなら

・前回は1週間で受付終了

 

■料金 

・6000円

 

■参加賞

・大会オリジナル長袖Tシャツ
・完走いも(乾燥いも)

 

■コース

日本陸上競技連盟公認コース

高低差は基本的にフラットに見えます。

目立つのは14km地点のアップダウンと終盤の細かな

アップダウンでしょうか。

f:id:oooka-ryo:20190312133319j:image

■スタートブロック

・申告タイム順でのブロック決め

 

■アクセス 

JR常磐線勝田駅からシャトルバス

 

f:id:oooka-ryo:20190312113110p:image

■開催概要

・2020年3月8日(日)10:00スタート ※例年通りなら

・ナンバーカード及び計測チップは事前送付

 

■エントリー方法

・2019/10/18(金)12:00受付開始 ※例年通りなら

・一般エントリーは先着順

例年すぐに受付終了にはならないみたいです。

 

■料金

・7100円

 

■参加賞

・大会オリジナルTシャツ

・大会オリジナル完走メダル

 

■コース

・2019年から公認コースではなくなったとのこと

・今後の公認コース化は未定

2020年も公認コースではないのであれば、参加は検討

ですが、一度走ってみたい大会ではあります!

コースもフラットで、記録を狙うには良さそうです!

f:id:oooka-ryo:20190312140704j:image

■スタートブロック

・申告タイム順でのブロック決め

20ブロックとかなり細かいブロック設定

 

■アクセス

JR宇都宮線、JR湘南新宿ライン、JR上野東京ライン

    の古河駅からシャトルバス

JR宇都宮線の野木駅からシャトルバス

 

  • まとめ

どの大会も東京からであれば当日移動でいけそうです。

f:id:oooka-ryo:20190312150825j:image

はなもも・勝田は東京マラソンの当選や、他のマラソン

大会の参加によってやめる可能性ありますが、つくば

ラソンは出てみようと思います!!

 

茨城県には他にも10月の水戸黄門漫遊マラソン

4月のかすみがうらマラソン等、大きい大会が多くて

全部出てみたい気持ちです。2月の静岡マラソンも興味

あります。来シーズンはフルを3本走りたいです!

 

その他にも皆さんのおすすめレースや参加された感想、

記録を狙いやすいか等、エントリーの参考にしたいので

是非教えてください!!


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村