多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】千葉県民マラソン レース編

こんにちは!りょうです!

 

千葉県民後に体調は戻りましたが、右膝の痛みが出まし

た…疲労から来るものだと思うので数日様子みます。

気を取り直してレースレポです!今回は記憶が浅い内に

レース編を先に書いていきます。

 

  • レース目標

:1:27以内(4’07/km、合計サブスリー達成)

:1:28以内(4’10/km、合計サブスリー達成)

:1:29以内(4’13/km、ロスタイム次第では失敗)

最低限:1:30以内(4’16/km、合計サブスリー失敗)

 

今回は下の記事で書いているように【合計サブスリー

という2日連続でハーフを走り合計タイムでサブスリー

を目指す企画をしており目標タイムがいつもより控えめ

になってます。

ryoblog.hateblo.jp

 

  • レース結果

1:29’01(4’11/km)で”最低限”の結果でした!ですが2日

間の合計タイムがギリギリ3時間以内だったので結果に

は満足しています。

 

  • 天気

朝からが降っており、気温も下がってレース開始時は

7度とかなり寒かったです。

f:id:oooka-ryo:20190304191442j:image

 

  • コースマップ

基本的にフラットで走りやすいコースでした。当日は

15km〜16kmの工場地帯区間がかなりキツイ向かい風

が吹いていました。

f:id:oooka-ryo:20190304190652j:image

 

  • レースプラン

板橋Cityマラソンを想定して、4’10〜4’15で刻んでい

ければ思っていました。心配だったのは、気温の低さと

雨風があったので後半までペースを保てるか、前日の

ハーフ練習で足の疲れが走りに影響しないかでした。

 

  • ラップタイム

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km ~ 5km  ラップ:19:55(3'59/km)

       [3'55, 4'01, 3’56, 4'00, 4'03]

 

スタートロスは1秒でした。合計サブスリーのルールに

グロスタイムを使うと枷をつけたので、出来るだけ前に

並びました(笑)

 

しかし、前に並んだことにより周りのランナーにつられ

て想定よりも速く入ってしまいました。この入りは記録

を狙うハーフのペースでしたが、体は楽に感じていたの

あえてペースは落としませんでした。

 

スタート直前まで寒すぎてゴミ袋を被っていたのですが

スタートと同時に脱ぎ、4.5km地点の給水までゴミ袋を

持って走るのが意外と集中できなかったです。

 

  • 5km ~ 10km  ラップ:20:27(4'05/km)

       [4'01, 4'04, 4’05, 4'07, 4'10] 

 

サングラスをつけて走っていたのですが、5kmを過ぎた

辺りからサングラスに付いた水滴に加えてレンズが曇り

視界がほぼなかったです。雨のレースではサングラス向

きませんね…

 

7kmからは落としているつもりはないのに、だんだんと

ペースが落ちてきました。しかし、最初の設定ペースが

4’10〜4’15だったので、ペースを落としてもそこでキー

プできれば良いと考えていました。

 

  • 10km ~ 15km  ラップ:21:21(4'16/km)

       [4'15, 4'22, 4’16, 4'15, 4'13]

 

この辺りから足の疲れが出て来ました。しかしなんとか

目標ペースでキープしました。コースを楽しむ余裕もな

く必死で前のランナーだけを見ながら走っていました。

 

そんな中、雨にも関わらず沿道で応援して頂ける地元の

方の声援には励まされました!ありがとうございます!

 

  • 15km ~ 20km  ラップ:22:14(4'26/km)

       [4'32, 4'36, 4’29, 4'22, 4'15]

 

ここからは地獄でした。15km〜16km区間で工場地帯

の広く遮る物がない真っ直ぐな道路があるのですが、そ

この向かい風が心を折られるほどきつかったです。雨も

相まりシャワーを浴びているようでした。↓の道です。

f:id:oooka-ryo:20190304204431j:image

足の疲れと向かい風でサブスリーペースも維持できなく

なりズルズルとペースは落ちていきました。17kmから

は折り返し、追い風になるのですがペースは思うように

上げられませんでした。19kmを過ぎ工場地帯を抜けた

後は最後の直線です。疲れた頭で計算すると、合計サブ

スリーのためには残り2kmを4’10程度のペースで走らな

いとダメということが分かりました。

 

達成できないのはカッコ悪いと自分を鼓舞し、必死で

ペースを上げましたが4’15に戻すのが精一杯でした。

 

  • 20km~ ゴール ラップ:4:23(4'03/km)

       [4'04, 0’19]

 

最後の1kmは何も考えず必死でスパートしました。その

結果、なんとか90分切りをして合計サブスリー達成で

きました!タイムは1:29’01でした。スタート列がもう

少し後ろだとアウトでした。(笑)

 

  • まとめ

今回のレースを見返すとまるでジェットコースター

ようなラップでした。二段階の落下がありますね。🤣

板橋ではこんな面白ラップを刻むのではなく、美しい

真っ直ぐなラップを描いてみたいです。頑張ります!

f:id:oooka-ryo:20190304210638p:image

でも足の疲れがある中で、ある程度のタイムにまとめら

れたのは板橋の後半にも活きる気がします。たぶん。

次回はレース前後のことを書きます!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村