多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京30K冬大会 後半

こんにちは!りょうです!

 

ふくらはぎの肉離れ?まったく症状が改善しないです。

湿布を買って冷やしているのですがいつ直るのやら…

歩いたり階段の上り下りもまともにできていないので

暫くは安静にしています。せめて上半身の体幹トレや

太らない努力はしてみます。

 

さて、東京30K冬大会のレポート後半です! 

前半はこちらです。

ryoblog.hateblo.jp

コースはこんな感じでした。

f:id:oooka-ryo:20190123193707j:image

 

  • 15km~20km ラップ:21:04(4'12/km)

[4'14, 4'10, 4'13, 4'12, 4'13] 平均心拍数:174bpm

 

13~14km地点の坂を越えるとしばらくフラットな

コースが続きます。15km地点でスタート時に貰った

アミノバイタルショットを飲みました。初めて飲みまし

たが美味しく飲みやすかったです。そのおかげがこの

区間はあまりキツくなかったです。

 

  • 20km~25km ラップ:21:11(4'14/km)

[4'08, 4'12, 4'11, 4'16, 4'14] 平均心拍数:181bpm

 

20km地点ではアミノバイタルパーフェクトエネルギー

の給食がありました!とても嬉しかったです。。!

ただ、手袋をしていたこともあり蓋を上手く回せなくて

なかなか飲めなかったです。ハーフの距離を越えた辺り

から足の疲れも出てきました。心拍数も上がってます…

 

  • 25km~30km ラップ:21:06(4'13/km)

[4'09, 4'13, 4'14, 4'12, 4'08] 平均心拍数:189bpm

 

25.5kmで折り返しがあり残すは最後の直線のみです。

ペーサーの方も「残り5kmです!集中しましょう!

余裕のある方は上げていきましょう!」と励ましてくれ

ました。私も最後の直線は上げたいと思っていましたが

サブ3ペースは本当にキツく感じてきておりペーサーの

方に着いて行くだけで精一杯でした…。

 

28-29km区間にある二箇所の坂ではペーサーの方と並走

しているのもキツくなり集団の後方まで下がっていきま

した。それでもラスト1kmはなんとか上げようと精一杯

スパートかけました。ペーサーの方も追い抜きなんとか

サブスリーペースを維持して30km走りきれました!!

 

ペーサーの方に終始引っ張ってもらってたので後半は

ラップを見てなかったのですが見返すと綺麗なラップを

刻めていました。ペーサーの方には本当に感謝です。

f:id:oooka-ryo:20190123193624j:image

  • レース後

ゴール後は足の疲れでまともに歩けていませんでした。

トボトボと会場まで戻るとなんとアミノバイタルプロ

アミノバイタルGOLDドリンクを渡してくれました!

この大会どれだけアミノバイタル提供してくれるんだと

びっくりしながらありがたく頂きました笑

 

そしてレイトエントリーの参加賞でタオルTシャツ

かを選んで貰えました!私はTシャツを貰いました!

(通常の申込だとロングTシャツが貰えたみたいです!)

↓シンプルでカッコ良いTシャツでした!

f:id:oooka-ryo:20190123122617j:image

それプラス食料まで貰えました!!素晴らしすぎる…!

カップ麺用のお湯や机もあり至れり尽くせりでした!

f:id:oooka-ryo:20190123175418j:image

食事後、着替えようと更衣室に行き靴を脱ぐために屈ん

だ瞬間に右ふくらはぎ腹筋(腹斜筋)が同時に攣って

しまいました。ものすごい痛みでその場に倒れてしまい

ました。ハイテクハーフ後も腹筋が痙攣していたのです

が何が原因なのでしょうか。。右ふくらはぎはこの時か

らずっと違和感があります。

 

その後、写真入り完走証が印刷できるブースに行きまし

た。ランフォト+と言うサービスでWebから当日の

写真を選択して出てきたQRコードをプリンタに読み

込ませるだけです。無料でできます!!

f:id:oooka-ryo:20190123192207j:image

↓Web画面でこうやって写真を選択していきます。

選べる写真は私の場合10数枚ありました!

f:id:oooka-ryo:20190123192533p:image

レース後すぐに写真が見れてなおかつプリントできる

すごく良いサービスだと思いました!しかもWeb上

では何パターンも写真入り完走証が保存できます!

完走証になっても解像度はそれなりに高いのでレース

写真代わりにもなります!

↓写真入り完走証はこんな感じで印刷されていきます。

f:id:oooka-ryo:20190123192439j:image

大会自体は、目標も達成できサービスも大満足でした!

最初6500円の参加費は少し抵抗ありましたが終わって

みると納得の価格でした。アミノバイタルだけで

1000円分は貰った気がします笑

 

しかし、疲労があるなかレース連投してしまった結果

怪我をしてしまったのでそこは反省しています。

自分の体と相談しながら練習内容は決めていきます。

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村