多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京30K冬大会 前半

こんにちは!りょうです!


レース後、右のふくらはぎを思いっきり攣ったのですが

その後遺症がまだ残ってます。攣りかけている感覚が

残っていてもしかしたら肉離れかもしれません。。。

 

とりあえず東京30K冬大会のレポートをしていきます!

まずは結果から。

 

  • 目標

:2:05以内(4’10/km)

:2:08以内(4’16/km)

:2:10以内(4’20/km&PB更新)

最低限:2:15以内(4’30/km)

 

  • 結果

2:07’11(4’14/km)で”PB更新”&“”達成しました!

ハーフマラソンから連戦で足の疲労を心配してましたが

なんとかペーサーの方に引っ張って頂き目標達成できま

した!満足の結果です!

 

  • レース準備

8:30スタートの早いレースだったので前日は22:00には

就寝しました。カーボローディング等は特にしませんで

したが、当日は5:30に起床して大福を3つ食べました。

そして会場の大島小松川公園には7:40に到着しました。

 

会場にはバスで一本で着けるので楽チンでした。会場は

思ってたより大きく設営されていてビックリしました。

会場ではアミノバイタルパーフェクトエネルギーアミ

ノバイタルプロが配られていてバナナやみかん各種ドリ

ンクが頂けるエイドも既にありました。また足型測定や

グッズ販売等もありとても充実した会場でした!!

f:id:oooka-ryo:20190121183217j:image

f:id:oooka-ryo:20190121182648j:image
f:id:oooka-ryo:20190121182653j:image

 

私はレイトエントリーだったので、会場でゼッケンを

受け取りました。背中につけるゼッケンもあり、次の

フルマラソン大会を記載するようになっていましたが、

ペンがなく空白のまま付けました笑  他のランナーの

方は東京マラソンや別大が多かった印象です。

f:id:oooka-ryo:20190121183100j:image

 

着替えと荷物預けを済ませストレッチをして8:15には

スタート整列に行きましたがまさかの一番乗りでした。

ペーサーの方に挨拶し、スタートまで待機しました。

この大会はペース毎のウェースタートだったので、整列

もスムーズでした。さらにスタート直前にスタッフの方

から15km地点で飲んでくださいとアミノバイタル

ショットを頂きました!至れり尽くせりでした!

 

  • レース内容

※5km毎のタイムはランナーズアップデートの結果で
各ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km~ 5km  ラップ:21:07(4'13/km)

[4'14, 4'16, 4'09, 4'12, 4'12] 平均心拍数:156bpm

いつもは最初の1kmを早く入ってしまうのですが今回は

ペーサーの方がいるので最初から付いて行きました。

4’15/km前後で刻んでくれていてこのペースはすごく楽

に感じていました。向かい風区間でしたが集団で走って

いたこともありほとんど気にならなかったです。

↓格好もペーサーの方ともろ被りで並走してました。笑

f:id:oooka-ryo:20190121184705j:image

 

  • 5km~10km ラップ:21:15(4'15/km)

[4'10, 4'13, 4'13, 4'14, 4'16] 平均心拍数:163bpm

この区間も苦しくなることなく楽に走れました。しかし

サブ3ペースの集団がかなり大きく膨らんでいて給水や

折り返し時に集団が一瞬ばらけて中心に入ってしまった

時は腕や足が他のランナーの方と接触してかなり窮屈で

した。出来るだけ先頭の方に行くように心がけました。

 

  • 10km~15km ラップ:21:28(4'17/km)

[4'14, 4'21, 4'14, 4'14, 4'13] 平均心拍数:168bpm

今回のコースは15kmでスタート地点に戻ってくる周回

コースですが13km〜14km地点で2箇所アップダウン

あります。この坂道で少しリズムが崩れてしまいそうに

なりましたが、ペーサーの方に付いていくという意識で

なんとかペースを保てました。データ見てると心拍数は

だんだんと上がってきてました。

f:id:oooka-ryo:20190121190445j:image

この後どんどんサブ3ペースがキツくなっていきます…

15km〜30kmまでのレポートは明日書いていきます!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村