多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第20回ハイテクハーフマラソン

こんにちは!りょうです!


ハイテクハーフのレポートをして行きます!

もう写真が公開されていましたね!早いです。

1枚750円でした。苦しそうな顔してますね😅

f:id:oooka-ryo:20190114154306j:image

  • 目標

:1:23以内(3’56/km & PB更新)

:1:25以内(4’01/km)

:1:28以内(4’10/km)

最低限:1:30以内(4’15/km)

 

  •  結果

グロス:1:25’19

ネット:1:25:07(4’01/km)

順位    :329位/4503人

f:id:oooka-ryo:20190114194059j:image

→→→梅達成です!&ハーフのセカンドベストでした!

今の全力が出せたと思うので結果に満足してきます。

ですが、、欲を言えばあと7秒削りたかったです。

 

  • レース準備

前日はインドカレービュッフェに行きナンを沢山食べて

炭水化物を入れました。当日の朝はレース3時間前に

餅入りぜんざいとモルテン160mlを取りました。

 

赤羽駅でトイレを済ませて(大きいトイレでした!)

会場の新荒川大橋野球場には9時前に着き、びあーさん

に誘って頂いたシューズ円陣に初めて参加しました。

下流コースで参加されたbirdさんと練習の途中で来て

頂いたさすけさんと撮りました!今回はてブロの方と

お会いするのは初めてでしたがこれから皆様と交流

していければ嬉しく思います!

 

今回のレースでは初めての装備が2つありました。

1つはレースシューズのtakumi sen 5、もう1つは初めて

使うNIKEのサングラスです。今回はこの使い心地を

試すレースでもありました。

 

円陣後は、着替えてもう一度トイレに向かいました。

トイレの台数多かったので5分しか待たなかったです。

f:id:oooka-ryo:20190114190018j:image

 

トイレ後、動的ストレッチをしスタートまでまだ30分

ありましたが仕方ないので列に並びました。既に数十人

の方が並んでましたがほとんど後ろゼッケンの陸連登録

の方でした。私も来年度は東京陸連登録します!

スタート前は続々と人が集まり、横入りの方もかなり

いたのでびっくりしました。スタート列に並んでいる

頃から日も出てきて風も弱かったのでコンディションは

良いのかなと安心していました。

 

  • スタート〜5km 
19’53[4’01, 4’01, 3’55, 3’54, 4’00]

目標はキロ4を下回るくらいで刻むことでした。

スタートロスは10数秒でした。行きは若干の向かい風

でした。最初の1kmはいつも速く入ってしまうのですが

時計見ると4’01で思ったより足が動いていないかもと

感じるも、淡々と走ることにしました。集団でリズム

よく走れていたのですが4.5km地点の給水で集団の端に

行けず水が取れなかったです。この地点の給水はなくて

も良いのですがちょっとガッカリしました。

 

  • 5km〜10km
19’53[3’59, 3’55, 3’54, 3’56, 4’07]

9km地点までは順調に走ることができました。発汗は

しているものの呼吸は楽でした。淡々と刻むために

前の方の足の動きを見て無になっていました。しかし、

9km越えた辺りの土手に上がる坂道でリズムが崩れて

しまいました。上り下りでいつもペースを乱してしまう

のが弱点ですね。10km地点の給水は無事取れました!

 

  • 10km〜15km
20’12[4’04, 3’55, 4’01, 4’01, 4’10]

折り返し後は、追い風区間だー!と喜んでいたのですが

あまり風を感じません。それでも淡々と走っていたの

ですが15km辺りから何故か向かい風を感じます。そこ

で一緒に走っていた集団について行けず単独走になって

しまいました。ここの5km区間は20分出ちゃいました。

 

  • 15km〜20km
20’35[4’10, 4’04, 4’08, 4’03, 4’08]

ここからはラップはキロ4を超えてきます。向かい風の

単独走は心も折れそうになるので、後ろから抜かれた

ランナーの方に必死でついていく作戦にしましたが、

リズムが乱れて逆によくなかったかもしれません。足の

疲れも出てきて挫けそうになりましたが、ギリギリの

ところで粘りました。

 

  • 20km〜ゴール 4’34[4’01, 0’31]

最後の1kmくらいはスパートかけてキロ4を切ろうと

しましたが、無理でした😅まだまだ力不足です。

反省点の残るレースでしたが現状の実力は出せたと

思うので後悔はしていません!

 

  • ゴール後

ゴール後に参加賞のスポーツドリンクとランチパック

Tシャツを貰いました!ランチパック美味しかった〜!

カッコ良いデザインのTシャツでした!

f:id:oooka-ryo:20190115065103j:image

 

それからは鶯谷の銭湯の萩の湯に行って交互浴をして

(水風呂が大きくて良いんですよね!!)

焼肉を食べて帰宅しました!しっかり身体を休めます!

 

ちなみにtakumi sen 5NIKEサングラスはどちらも

良かったです!サングラス付けてのレースは初めて

でしたが良い感じに集中できました!

 


今日の体重:53.4kg(前回測定-0.8kg) 目標52.0kg
今週(1月2週)の走行距離:56.32km
今月(19年1月)の走行距離:128.7km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村