多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】HIIT(タバタ式トレーニング)とEペースジョグ

こんにちは!りょうです!

 

最近、めっぽう寒くなりましたね。。

走りに行くのもエネルギーが必要です。。

火曜日はランオフにして↓のHITTを行いました。


1日4分間で持久力をあげる!最強4分間運動#サーキットトレーニング#HIIT

 

HITT高強度インターバルトレーニングのことで、

最も有名なのがタバタ式トレーニンです。(たぶん)

 

20秒の高強度運動10秒の休息を8回セットします。

高強度の運動は様々なバリエーションがあります。

効果としては最大酸素摂取量(Vo2Max)の向上で、

ラソンのトレーニングにも有効とされています。

 

ランオフの補強トレーニングの一環としてたまに

このHITTを行なっているのですが、まあキツイです。

 

この日は久しぶりにHITTを行ったせいか太ももが

筋肉痛になりました。😂 たった4分間のトレーニン

なのにすごい破壊力です。笑

 

昨日はEペースジョグを60分行いました。

f:id:oooka-ryo:20190110182658j:image

先月から距離に慣れるために普段のジョグを

10km→60分以上に増やしているのですが未だに

10kmで辞めたくなる現象が発生してます。。

 

昨日は9km過ぎから筋肉痛と寒さからやる気がなく

なってきました。。そういう時はランルートを変更し

なんとか気分を変えて走っています。風景が変わると

モチベーションも上がるの不思議ですが効果的でした。

f:id:oooka-ryo:20190110183037j:image

↑大横川親水公園の周回コースをやめて途中から

錦糸公園にコースを切り替えました!

 

新しいコースや誰かと一緒に走ってるとすごく楽に

感じるようにモチベーションを上げていくのは

ランにとってとても大事だと感じてます。

走ってて辛い時もやめたいやきつい等ネガティブな

こと考えがちなのも辞めたいです。笑

 

ポジティブな考え方を身に付けたいです!


今日の体重:54.0kg(前回測定-0.1kg) 目標52.0kg
今週(1月2週)の走行距離:19.78km
今月(19年1月)の走行距離:92.23km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村