多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】 2018湘南国際マラソン 後半

湘南国際マラソンのレース内容について

書いていきます。準備編はこちら↓

ryoblog.hateblo.jp

 

◎レコード表

f:id:oooka-ryo:20190313095352j:image

 

◎スタート-10km 42:15(4:13/km)

 

今回は4:10ペースで刻んで、30km以降に

4:20-30に落ちてもサブスリー行ける作戦を

考えていました。


スタートしてからペーサーの後ろに行こうと

しましたが、最初の5kmは混雑回避で

4:10切るペースで行こうと会話しているのが

聞こえたので、やめておきました。


スタートロスは30秒程度、最初の1kmは混雑

していましたが、4:30で走れました。

それ以降は10kmまで順調に4:10を刻め

ました。風邪の影響もあまりなく(鼻水が

流れ出るくらい)で呼吸も楽でした。


◎11km-20km 41:53(4:11/km)

 

11kmくらいから塩タブレットを舐めていたら

吐き気があり13kmで摂る予定だったメダリ

ストを一旦やめました。15km地点から

吐き気も無くなったので、ジェルを取り

18.5kmで片瀬江ノ島駅の折り返しでした。

この辺りは応援も多く、嬉しかったです。


◎21km-30km 46:32(4:39/km)


ハーフの折り返しは1時間28分でした。

当初の予定通りで、このまま行けばサブ3も

見えるかなと思っていました。


ですが、24km過ぎからやけに足が重くなり

4:10ペースを刻むのがキツくなってきました。


マグオンを摂って気合は入るも足は軽くなら

なかったです。頑張って粘ろうと26kmまで

は気合いで走っていましが27kmからガス欠

のようにタイムがみるみる落ちました。


ラップが5:00を超えてきた辺りから、

サブ3は無理だ…練習不足だった…と

気持ちが沈みネガティブになってました笑


◎31km-40km 54:59(5:30/km)


そこからは落ちたペースが戻ることはなく

だらだらと行きました。後半にあるHappy

給水で出してくれていたどら焼きを食べたり

してました笑


カフェイン200mg配合のメイタンを摂るも

まずいという感想しかなかったです。笑


心拍数は下がっていたのでペースを上げよう

としましたが、足が動きませんでした。

ですが、しっかり給水や補給食を摂っていた

からか足のつりや痙攣はなく止まることなく

ずっと走れていました。


湘南国際マラソンのコースは37km地点で

ゴールを横目に先に進み39km程で折り返し

があるのですが、それも精神的にきつかった

です。サブ3ペースだとこのくらいでゴール

かとか思ってました。


◎41km-ゴール 

 


40km地点で3時間6分だったので残り2.2km

を14分以内で3:20切れると思いました。

 


3:15切る余力はなかったので、そのままの

ペースで進みました。会場に戻るところに

急な坂道があり心が折れそうになりましたが

最後の踏ん張りで無事ゴールしました。

 


◎ゴール後

ゴールしてからは、メダルと水を受け取り

荷物受け取りと着替えに向かいました。

うまく歩くことが出来ず、負担の大きさを

感じました。

 


会場からバス乗り場まで遠く階段も多く、

歩くのがほんとにしんどかったです。。

その後は銭湯に行って回復しました!

 


◎今後について

今回のレースでスタミナが圧倒的に足りない

事が分かりました。練習でも距離を重視して

再度サブ3に挑戦します!この悔しさを

忘れません!

 


次のフルは来年3月の板橋Cityマラソンです。

それまで、できるだけ頑張ります!!

以上、長くなりました。

↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村